manli-business-suit-manned

今回は2016~2017年に発売されたアフリカ関連書籍をご紹介します。
特にアフリカでビジネスを始めたい方には一読をオススメする5冊(プラス1冊)をピックアップしました。

このゴールデン・ウィーク休暇、家での一時や旅行のお供などでぜひ読んでみてください!

アフリカ 希望の大陸 ― 11億人のエネルギーと創造性

アフリカに興味のある方々にまず読んでほしい本です。ナイジェリア系アメリカ人の著者がアフリカの現状を丁寧にインタビューしており、貧困などのネガティブ・イメージだけじゃないアフリカの新たな視点を与えてくれます。

アフリカがなぜ昨今注目を集めているのか、マクロ経済の指標からは決して分からないアフリカの胎動をぜひ感じてみてください!

アフリカ 希望の大陸―11億人のエネルギーと創造性
ダヨ・オロパデ
英治出版 (2016-08-24)
売り上げランキング: 58,141

グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業

中古車輸出ビジネスでアフリカで圧倒的な認知度とシェアを持つ日本企業「ビィ・フォアード」についての本です。創業者である山川博功氏がどのような過程を経て起業に到り、なぜビィ・フォアードがアフリカで受け入れられたのかについて描かれています。

ケニアやタンザニアにおいて、ビィ・フォアードで購入された日本車は本当によく走っています。またマラウイではサッカー球団も保有するなど、アフリカにおいて抜群の知名度を持つ企業から学べることは、非常に多いです。また越境ECサイトを運営したい方にもオススメの内容となっています!

グーグルを驚愕させた日本人の知らないニッポン企業 (講談社+α新書)
山川 博功
講談社
売り上げランキング: 12,459

【内容紹介】フェイスブック、ヤフー、グーグルなど、名だたる世界的IT企業に並んで、アフリカ各国で人気サイト上位にランキング。取引先は世界120ヵ国以上、社員173人、そのうち外国人は26ヵ国から54人。東京・調布発、読むと元気になるビジネス・ストーリー。(Amazonより)

関連書籍としてこちらもオススメです!

アフリカで超人気の日本企業
山川 博功
東洋経済新報社
売り上げランキング: 18,946

アフリカビジネスを法務面から学べる一冊です。ケニアに関する情報は最近ネットなどでも拾えるようになりましたが、コージボワールの法務情報を日本語で読めるものは多くないため、とても貴重な情報だと思います。法務面からビジネスを展開する上でのメリットや留意点が述べられているので、アフリカビジネスを考えている方でまた違った視点を入れたい方には特にオススメです。

また特別コラムとしてアフリカ起業家の金城拓真氏による寄稿もあります!アフリカ9ヶ国で50社以上の企業経営に携わった経験を基にリアルで面白い内容となっています。

アフリカ・ビジネスと法務
角田進二 金城拓真
中央経済社
売り上げランキング: 58,119

【内容紹介】アフリカ・ビジネス最初の一歩!そのメリット・特質・留意点を紹介し、進出の拠点として重要な東(ケニア)・西(コートジボワール)2カ国の諸規制を精選して解説。(Amazonより)

「アフリカ」で生きる。ーアフリカを選んだ日本人たち

実際にアフリカで暮らすってどういうことか、イメージをつかない人も多いと思います。この本はアフリカの日本人起業家や駐在員を始め、NPO/NGOや青年海外協力隊など様々な活動でアフリカに滞在している人が寄稿しています。

私の友人も多数寄稿しており、彼ら彼女らがアフリカにそもそも来た理由から、アフリカで何を感じ、何をしているのかがわかります。アフリカで暮らす前に一読しておくと、イメージが湧きやすくなると思います!

「アフリカ」で生きる。ーアフリカを選んだ日本人たち
ブレインワークス
カナリアコミュニケーションズ
売り上げランキング: 61,908

おまけ:Pen 写真家ヨシダナギが案内する、美しいアフリカ

ビジネスではなく、アフリカの文化に興味のある方にオススメです!今回はアフリカ民族の撮影で定評のある写真家”ヨシダナギ”氏が、アフリカの民族を案内します。実は本企画にあたり、Africa Questとしても少しご協力させていただきました。気軽に楽しく読める内容ですので、アフリカ好きにはマストアイテムになると思います。


【内容紹介】5歳の頃、テレビで観たマサイ族の姿に強く魅せられた少女、ヨシダナギ。長じた彼女の撮る「アフリカ」の写真が、なぜこんなにも我々の心をつかむのか?誇り高き人々の眼差し、色彩うず巻くファッションやアート、そしてこれから見たい景色まで、写真家ヨシダナギの目を通した、新しく美しく力強いアフリカの旅へ!  (Amazonより)

The following two tabs change content below.
凡
Africa Quest.com 編集長。1987年うどん県生まれ。証券会社退社後、青年海外協力隊としてケニアに赴任。在任中に雇用創出をビジョンにソーシャルベンチャーを共同創業し、約2年にわたり運営を行う。現在は、Africa Quest.comの運営や中小企業のアフリカ進出サポート、アフリカビジネスラボのモデレーターなど、アフリカをテーマに幅広く活動している。