エボラ終結も西アフリカ3カ国で約2万3,000人の子どもが両親や保護者を亡くす。

NYHQ2014-3147

ユニセフ(国連児童基金)は14日、エボラ出血熱3大流行国であるギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国で、片親あるいは両親、または主たる保護者をエボラで亡くした子供たちが約2万3,000人いると発表しました。 ユニセフ・西部中部アフリカ地域事務所代表マヌエル・フォンテーヌは、「流行を抑え込めたことはひとつの成果ではあるが、多くの犠牲があったことを忘れてはならない。子供たちはこれまで以上に厳しい状況置かれいる。」と今後もケアと支援の必要性を説いています。

2013年のエボラ流行以来に、4,767人の子どもを含む2万8,637人が感染し、死亡者1万1,315人のうち25%の3,508人が子どもでした。 また、3カ国でエボラから生還した1,260人以上の子どもたちは、医療の面でも社会生活の面でも困難に直面しています。

ユニセフは、ギニア、リベリア、シエラレオネでの2016年3月までの緊急ニーズに対応する活動資金として1,500万米ドルの支援を求めています。ただこれには今後の復興のための活動資金は含まれていません。エボラ出血熱が残した課題に対して、今後も継続的な支援が求められています。以下プレスリリース。


リベリアでエボラ終息 3カ国で約2万3,000人の子どもが保護者を亡くす経験

ユニセフ(国連児童基金)は本日、西アフリカ地域でのエボラ出血熱終息を歓迎する一方で、ギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国で、片親あるいは両親、または主たる保護者をエボラで亡くした2万3,000人近い子どもたちは、今後もケアと支援が必要であると述べました。

リベリアは本日、過去42日間に新たな感染が確認されなかったことから、昨年11月のシエラレオネ、12月のギニアに次いでエボラ出血熱流行の終息を宣言しました。今後、リベリアは3カ月間の集中監視期間に入ります。

「流行を抑え込めたことは、ひとつの成果です。しかし、我々はエボラによって3カ国が払った大きな犠牲を忘れてはなりません」とユニセフ・西部中部アフリカ地域事務所代表マヌエル・フォンテーヌは述べています。「多くの人々、特にこの病気によってこれまで以上に厳しい生活を強いられている子どもたちにとって、苦難は続いていきます」

UNI184537

両親や保護者を亡くした子どもたちの多くは、親戚やコミュニティの人たちに引き取られています。緊急事態が去った後も、そうした家族への給付金や教育、衣服や食糧などの支援を続け、新しい家族と生活するために必要なケアを持続させることは、とても重要です。

エボラの流行が始まって以降2年以上の間に、2万8,637人が感染し、そのうち4,767人が子どもでした。そして、死亡者1万1,315人のうち、3,508人が子どもであり、死亡者の4分の1を占めています。

また、3カ国でエボラから生還した1,260人以上の子どもたちには、コミュニティに戻ってからも多くの課題が待ち受けており、医療の面でも社会生活の面でも困難に直面しています。

「エボラは、子どもたちにとって非常に恐ろしい体験でした。子どもたちとギニア、リベリア、シエラレオネの全ての人々が、この病気が及ぼした壊滅的な影響から回復できるよう、支援を続けていく義務が私たちにはあるのです」とフォンテーヌ代表は続けました。

3カ国の厳しい状況にある子どもたちへのユニセフの支援は、子どもの保護システムの強化を目指しています。具体的には、各国の機関が、心理社会的支援、家族の追跡調査と再会支援、一時もしくは代替ケア、子どもへの虐待や暴力を予防し対応するための州・コミュニティを基盤としたネットワーク作りなどを含む、広範囲の保護サービスを提供できるよう支えます。

NYHQ2015-0554

子どもの保護以外にも、ユニセフは病気への警戒や意識喚起を促すキャンペーンの継続や、監視、社会動員、早期隔離などを担う緊急対応チームへの支援を続けると同時に、保健、栄養、水と衛生などの基本的な支援を実施していきます。

ユニセフは、ギニア、リベリア、シエラレオネでの2016年1月~3月の活動に必要な資金として1,500万米ドルの支援を求めています。この金額は、現在の緊急ニーズに対応するためのもので、今後の復興のための活動資金は含まれていません。

エボラ出血熱フォトエッセイ

ユニセフは、エボラ出血熱の影響を受けた21人が語るフォトエッセイ『私とエボラ』を公開しています。
https://medium.com/@UNICEF/97be6dd6a8a0

ユニセフについて

ユニセフ(UNICEF:国際連合児童基金)は、すべての子どもの権利と健やかな成長を促進するために活動する国連機関です。現在190の国と地域※で、多くのパートナーと協力し、その理念を様々な形で具体的な行動に移しています。特に、最も困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動しています。(http://www.unicef.org/
※ユニセフ国内委員会(ユニセフ協会)が活動する36の国と地域を含みます
※ユニセフの活動資金は、すべて個人や企業・団体からの募金や各国政府からの任意拠出金で支えられています

日本ユニセフ協会について

公益財団法人 日本ユニセフ協会は、先進工業国36の国と地域にあるユニセフ国内委員会のひとつで、日本国内において民間として唯一ユニセフを代表する組織として、ユニセフ活動の広報、募金活動、政策提言(アドボカシー)を担っています。 (http://www.unicef.or.jp/

本件に関するお問い合わせ

(公財)日本ユニセフ協会 広報室
TEL:03-5789-2016  FAX : 03-5789-2036 jcuinfo@unicef.or.jp
または、
John James, UNICEF シエラレオネ,  Email : jjames@unicef.org; Tel: + 232 76 102 401
Rukshan Ratnam, UNICEF リベリア,   Email :rratnam@unicef.org; Tel: + (231) 770 257110
Timothy La Rose, UNICEF ギニア,   Email :tlarose@unicef.org; Tel: (+224) 622 350 251
Thierry Delvigne-Jean, UNICEF 西部中部アフリカ地域事務所 Email : tdelvignejean@unicef.org;
Tel: +221 33 869 5862


Source & All Photos by:(公財)日本ユニセフ協会(プレスリリース)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください