d (1)

アフリカにも雪が降る!

みなさんはこの言葉を信じられますか?

どうせアフリカ最高峰のキリマンジャロに雪があるって話でしょ?

・・・なんて訳ではもちろんありません。

それは今から4年前の2012年8月7日。
いつも通りの時間が流れる南アフリカの経済都市ヨハネスブルグ。

“その時”は突然に訪れました。
なんと空から白い物体がヒラヒラと落ちてくるではないですか!

驚いた人々は次々と建物から飛び出してきました!
そして、携帯電話を片手に記念撮影が始まります。

実はその日の天気予報では雪の予想は伝えられていなかったそうです。

南アフリカ気候サービス(South African Weather Service)によると、ヨハネスブルクに雪が降るのは過去103年の中で22日だけ。(※2012年当時)
それくらい南アフリカで雪が降るのは珍しいことです。

またこの雪は初めて南アフリカ全ての州に訪れました。
なので中には生まれて初めて雪を見た!っと言う人も。

こちらが当時のTwitterです。
突然の大雪でしたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

ちなみにこれまで南アフリカで雪が観測されたのは、1956年5月、1962年8月、1964年7月、1981年9月、2007年7月、2012年8月のたった6回だけ。1981年9月の大雪の際には、なんと10cmも積もったんだとか。

BBCが撮影した当時のスライドショーはこちら↓↓のページから見ることもできます。

Snow South Africa Capture

ただ突然の雪は楽しい反面、困った面もありますよね。

日本では列車の遅れや交通事故なんやらで、こんなにはしゃぐ大人はいないかも知れませんね。
日本で雪を喜ぶのはもはや子どもだけか。。。

こちらもオススメ関連記事!



さぁ南アフリカへ行こう!

E10 地球の歩き方 南アフリカ 2014~2015
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 77,959

Photo credit: Mouser NerdBot via VisualHunt / CC BY-NC-ND

The following two tabs change content below.
凡
Africa Quest.com 編集長。1987年うどん県生まれ。証券会社退社後、青年海外協力隊としてケニアに赴任。在任中に雇用創出をビジョンにソーシャルベンチャーを共同創業し、約2年にわたり運営を行う。現在は、Africa Quest.comの運営や中小企業のアフリカ進出サポート、アフリカビジネスラボのモデレーターなど、アフリカをテーマに幅広く活動している。