アフリカ・マラウイでのビジネスに挑戦②~環境を守るブリケット、ローカルで販売開始編~

b8630545

マズカバンジー!(マラウイの共通語チェワ語で”How are you?”)
今日は農村での収入向上活動の話!
ブリケットビジネス連載企画第二弾です。

ブリケットを作ると決めてワークショップを開き、あるグループが定期的に作ってくれる様なりました。

よかったら、前回記事もチェックしてね

アフリカなど途上国でのビジネスや収入向上活動に関心がある人は必見!
何かヒントがあるかも?
そして、意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

第1回ブリケット生産!

6679e2d5 (1)

2016年10月、そんなこんなで(前回記事参照) 植林グループでブリケットの生産を開始しました。

当日は30人ほどの男女が集まってくれました。

初めてのブリケットづくりは酷い有様でしたが、その後毎週火曜日作ることで、自分たちで品質改善をしてくれました。

〔初めて作ったブリケット 〕

cd942a31-s

〔三回目のブリケット 〕
不純物を取り除く工程を入れてくれた

688f7d4c

〔数十回目のブリケット〕
形が均等になる様に、圧力をかけられる様に、圧縮機を導入してくれた

2cbf8261

圧縮機で圧縮したほうが熱効率が良い高品質のブリケットができます。

3ee9d951

そうして、売れるまでの品質になりました。

私が何も言わなくても、売ることを意識して自分達で改善してくれたことにとても驚きました!

モチベーションが高いかどうかは、プロジェクトを成功させるために重要。
私から、「〇〇改善して」っていっても彼らはやってくれないかもしれません。

如何にモチベーションを維持させるか、が大切だと実感しました・・。

次ページ>> 販売開始!ブリケット販売のターゲット層は?


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください