ウガンダ発ブランドRICCI EVERYDAY、テラ・ルネッサンスと協働で元子ども兵の自立支援をスタート!

d15135-17-789319-0

ウガンダ発のトラベルバックブランド『RICCI EVERYDAY』は、認定NPO法人テラ・ルネッサンスと協働し、紛争被害に遭った元子ども兵の収入向上を目指す取組みをスタートさせました。RICCI EVERYDAYは自社が持つデザインと高度な技術を提供することで、新たな商品の開発を目指しています。

ウガンダの元子ども兵の自立を支援!

スクリーンショット 2017-10-12 18.17.35
画像元:テラ・ルネッサンス HP

アフリカの東部に位置するウガンダ共和国では、1980年代後半から反政府組織「神の抵抗軍」と政府軍による内戦が、2006年まで20年以上にわたって続きました。その際、「神の抵抗軍」によって3万人以上の子どもが誘拐され、男の子は子ども兵として戦闘に駆り出されました。

日本の認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、ウガンダ北部にて内戦によって被害を受けた人々をサポートしています。幼い頃に内戦によって子ども兵として誘拐された人々が、国連などによって保護された後、彼らが自立した生活を送れるように、メンタルケアと並行して、大工やテーラリング(縫製・仕立て)などの職業訓練を受けられる3年間のプログラムを提供しています。これまで受け入れた元子ども兵は、200名以上にものぼります。

ビジネスを通じて、継続的なサポートを!

d15135-17-298157-2

ウガンダ発のブランド「RICCI EVERYDAY(リッチー・エブリデイ)」は、豊富なバリエーションの中からひときわカラフルでプレイフルなアフリカン・プリントを使用し、デザイン性のみならず機能性も兼ね備えたバッグやトラベルグッズを企画・製造・販売しているブランドです。30代から40代のファッションにこだわりを持って生きる、感度の高い女性をターゲットに、全国の大手百貨店やセレクトショップ、オンラインストアにて販売しています。

RICCI EVERYDAYは、現在テラ・ルネッサンスのプログラムを受けている9期訓練生向けに、デザインとグローバル市場向けに販売する製品を作るためのより高度な技術を提供し、彼らが安定的な収入源を増やす取り組みをスタートしたと発表しました。

RICCI EVERYDAY 共同創業者兼COOの仲本千津氏は、「本事業を通じて、元子ども兵という特別な背景を持った人たちの自立支援に、微力ながら貢献できることを大変嬉しく感じています。都市部に暮らすシングルマザーや元子ども兵と呼ばれる人々は、ウガンダ社会の中でも疎外されがちで、自立的な生活を送ることが難しい環境にありました。そんな人々が、やる気と才能を最大限に活かしながら、生活を立て直す小さなきっかけを作りたいと思ったことが、本事業のスタートポイントでした。彼ら・彼女らが自尊心を取り戻しながら、心豊かに生活を送るサポートを、継続的に行っていこうと考えています。」と本プロジェクトに対する想いを語っています。

なお、RICCI EVERYDAYは全国各地でポップアップストアを開催しています。2017年10月は、18日(水) 〜 23日(月)@大丸札幌店、25日(水) 〜 31日(火)@高知大丸となっています。詳細はウェブサイトよりご確認ください。

こちらもオススメ関連記事!



返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください