アフリカ雑貨やアフリカのコーヒーなど、アフリカに関する商品が一同に集うイベント『カリブアフリカ』が、大阪にて開催されます。開催日は、12月17日(日)と18日(月)の2日間です。関西では東京に比べてアフリカ関係のイベントが少ないのが現状です。今回は、もっとアフリカの魅力を伝えたいと立ち上がった主催団体『Nana’s Japan』より、イベントを企画した経緯や想いなどをお伝えいただきます。

アフリカをもっと身近に!カリブアフリカを開催!

image1

カリブアフリカとは、雑貨や食品などアフリカに関する様々な商品を集めた販売会です。アフリカは54カ国ありますが、ある特定の国や地域の商品を集めるだけではなく、アフリカ全土からいろいろな商品を集めてしまおう!と思いスワヒリ語で「ようこそアフリカへ」という意味の「カリブアフリカ」というイベント名をつけました。

このイベントをきっかけにこれまでアフリカに興味があった方も、興味がなかった方にもアフリカからやってきた布や商品のそれぞれのストーリーを知ってもらい、商品一つ一つに宿る暖かみを知って頂きたいと思っています。そして何より今回はクリスマス直前のイベントということで一つ一つ心のこもった商品を大切な方への贈り物にして頂けたら嬉しいなと思っています。

大阪でもっとアフリカの良さを伝えたい!

image2

今回、カリブアフリカを企画するNana’s Japanのスタッフがの1人が大阪に住んでいるのですが、アフリカ系のイベントに参加したくてもほとんど関東の開催だと言っていました。もちろんアフリカの商品を扱う企業さんの中でも活発に全国の百貨店出展などされていらっしゃる企業さんもいらっしゃいますが、なかなか集まったイベントがないと嘆いていたんです。そこで、関西でないのであれば私たちでイベント作りましょう!と言ったのがきっかけで、イベントを企画しました。

よく一般的に言われるアフリカ=貧困、差別、紛争というようなマイナスなイメージがあると思うのですが、少なからずアフリカに関わる方はそう言ったマイナスなアフリカだけではないことを知っていると思います。現在、Nana’s Japanでもアフリカの商品を日本のオンラインショップで販売しているのですが、とあるお客様からの質問に「布のデザインはかわいく購入したいのですが、質は問題ないのでしょうか?」という質問が来ました。

“アフリカ=質が悪い”というようなイメージを持っているお客様もいらっしゃいます。そこで、このイベントを通して、少しでも多くの方々に実際にアフリカから来た商品を手に取って触ってもらいどんなモノなのかを感じてほしいという想いがあります。まだまだ微力ではありますが、そういったところからアフリカに興味を持つ人が少しでも増えたらいいなと思っています。

image3

また、普段全国に点在されているアフリカの商品を扱う企業・団体が一同に集まることで、アフリカとの付き合いの中での特有の悩みを共有できたり、新たなビジネスのきっかけになったりする機会にしたいと思っています。なので、出展企業・団体同士の新たな繋がりというのも今回の目的の一つでもあります。

カリブアフリカ、イベント詳細!

image6image4

第1回カリブアフリカは、アフリカに関わる商品の販売会となっています。具体的には、バッグやアクセサリー、スカートやガウチョパンツなどのアパレル商品、また、はちみつやコーヒーなどを販売する予定です!

入場は無料で、カフェでの開催ですので、ごゆっくりとコーヒーを飲みながら過ごすことも可能です。日曜日のショッピングのついでに、仕事帰りに是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。

【日時】2017年12月17日(日)10:00〜18:00、18日(月)10:00〜19:00
【会場】CAFE TIPO8 (カフェ・チーポ・オイト):阪急梅田駅から徒歩12分

image7 image8

出展者さんを募集中!

image5

出展くださる企業・団体の募集を行っています!アフリカに関わる商品を取り扱っている方はもちろんのこと、NPOやNGOの活動紹介の場としてもご活用可能です!出展者様が決定しつつあり、場所も少なくなってまいりましたのでお早目にお問合せお願い致します!

出展に興味がある方、ご質問がある方は以下までお問合せ下さい。なお、当日大阪の会場に来れない場合でも代理出展サービスをご利用頂けます。詳細につきましてはお問合せ下さいませ。

  • Mail:nanas@easpg.com
  • Tel:080-3783-0925 神田(かんだ)
  • Tel:080-3476-6445 東間(あずま)
The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!