adad7240e048106f0266

西アフリカのセネガル共和国において事業を展開するJAPON COMMERCE SUARL(アフリカ商会)は、日本初のセネガルの旅行ガイドブック「アフリカ旅行ガイドブック セネガル」の発売を開始しました。セネガルの情報に留まらず、西アフリカの大使館・ビザ・宿情報、日本とセネガルの意外な繋がりや旅行者の体験談など盛りだくさんです。旅行者だけでなく、セネガルに興味のある人なら誰でも楽しめる内容となっています。

おもてなしの国、セネガル!

25616007083_27e4a0249d_b

西アフリカに位置するセネガルは、天然資源に乏しく国民の約半数が貧困層という最貧国の1つです。そんなセネガルの主要産業は、全体の10分の1の雇用を抱えていると言われている観光業です。

1960年の独立以来、平和かつ民主的な国家運営を行ってきたセネガルは、その治安の良さと海産物も豊富で食事もおいしい事から、フランス人のバカンスのためのリゾート地として長年栄えてきました。2013年に世界経済フォーラムが世界140カ国の旅行業界の競争力を比較したランキングによると、「外国人旅行者に対する国民の態度」において、セネガルは6位にランクインするなど、日本と同じく「おもてなし」「平和」の文化を有していることで知られています。

一方で、2013年7月の観光ビザ導入と2014年のエボラ出血熱の影響により観光客は激減しました。それを受けセネガルでは2015年5月、観光業の復興のため観光ビザを不要化するなど観光業の発展に力を入れてきました。しかし、日本にはセネガルの旅行ガイドブックが無く、観光地としての認知度も非常に低いため、日本人旅行者は非常に少ないのが現状です。

初の日本語ガイドブックが完成!

その他

そこで、日本のテレビ局の企画・現地取材サポート、ゲストハウス運営等の旅行者向けサービスを行うJAPON COMMERCE SUARL(アフリカ商会)は、「旅行初心者も楽しめるアフリカ」としてのセネガルの認知度向上を目指し、日本初のセネガルの旅行ガイドブック「アフリカ旅行ガイドブック セネガル」を制作しました。ク

アフリカ商会の代表を務める山田さんは、日本人観光客の増加によるセネガルの観光業の復興、日本人の西アフリカへの第一歩を後押しする事、また西アフリカに進出する日本企業を1社でも増やしたいという想いから、ガイドブックの制作を考案しました。旅行者数が少なすぎてビジネスとしては成り立たない事から、2015年10月より1か月半、クラウドファンディングサイト「Readyfor」にて資金調達を実施し、成功しました。2015年11月末よりガイドブック制作を開始し、2018年4月、ついに完成・販売を開始しました。

特徴1特徴2特徴3特徴4

フルカラー全424ページで、セネガルの情報だけでなく、西アフリカの大使館・ビザ・宿情報、日本とセネガルの意外な繋がりや旅行者の体験談、そして東京都内のセネガル料理屋なども紹介されています。旅行者だけでなく、セネガルに興味のある人なら誰でも楽しめる内容となっています。購入サイトはこちらから。


The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!