Bom dia!ボンディーア!おはようございます!日本は大寒波で沖縄で雪が降ったとか。スマップの解散騒動なんかも断片的に情報が入ってきて気になります。

モザンビークは北部は大雨でいたるところで洪水。南部は干ばつで家畜が倒れてしまっています。
私が住んでいるところは最近ちょいちょい雨が降っていますが、停電がいつもより多い気がします。なかなか丁度いいって難しいですね。
そんな中ですが、先週の金曜日に大使館主催の名刺交換会に参加させていただきました。

会場に着くと、、、

なんだこの豪華な建物!

ちなみに場所は大使館ではありません。

そして

946

949

寿司!豚汁!煮物!!と日本食のオンパレード!さらに日本酒!

さすが大使館というクオリティです。
豚汁の中には餅も入っていて、久しぶりのちゃんとした日本食に胸が震えました。
日本にいる時も日本食は大好きでしたが、海外に来て改めてわかる日本食の素晴らしさ!

ちなみに私が最近自分でどうしても日本食が食べたくて作ったうどんがこちらです。

IMG_1969

まだまだ改善の余地が見受けられます。まずくはなかった!

名刺交換会という名目ですが、私は名刺は持っていないので、とりあえず近くの人と話して名刺をもらいつつ、、、どちらかというと食メインで楽しませていただきました。しかし、交換した名刺はどれもこれも所長だったり社長だったり、、、場違い感は半端ないです。

名刺交換会が終わった後は、先輩隊員と一緒に近くのビーチにあるメルカドペイシェ(漁場市場)へ行きました。

そこで牡蠣、しかも生牡蠣が食べられる!ということでしたが、残念ながらその日は牡蠣がありませんでした。日本以外で生の魚介類、しかも牡蠣が食べられるなんて、、、絶対食べたい!次回こそは食べたいですね。

今回はハマグリを食べました。

食事をしていたら突然始まったショー。かっこよかった!

というわけで、久しぶりの日本食にリフレッシュできた一日でした!

Tatsunori Yamamuro


原文元:寿司!豚汁!日本食って素晴らしい!| W.W.J.world – http://wwj.world/

The following two tabs change content below.
W.W.J Project
W.W.J Projectの運営チームです。「日本人の活動領域を世界へ」をキーワードに20代で海外で活動する日本人がチームを組んで様々なプロジェクトを行っています。本サイト「W.W.J.world」では、ライターxライターの記事や、面白い海外求人情報なども発信していきます。