ケニアの地方都市ケリチョでバイクショップをオープンへ!~空き店舗の探しと内装工事編~

オープンに向け内装工事開始!

さて場所が見つかったので、オープンに向けて、内装工事を1カ月かけて行いました。

このお店の内装は、真ん中に壁があり2部屋に分かれていました。

39154802_222240235109009_231175339101913088_n
お店の中にあった壁

ショールームとしてやるなら中が見通せる方が良いとのことで、この壁を取り外しました。取り外すといても、でっかいトンカチで潰すという感じです。土地のオーナーからは、建物に影響無ければ大丈夫とのことでしたので、やりました。

ただ、こういった工事をする場合は、ナイロビでは市役所へ届け出て許可を得なければなりません。ケリチョは必要ないとのことでした。(笑)これは5日間かかると聞いていましたが、3日で済みました。

39148069_204679440404389_4638331935402229760_n
壁を取り払った後

続いて、ペンキ塗りです。HONDAカラーは赤と白という事で、店の中と外を塗り替えました。

現金はあまり持ち歩きたくなかったので、「チェックで支払いができるか?」と、聞くと「もちろん!」と、言ってくれたので、チェックで支払いをすると「明日から取り掛かる!3日で終了するよ!」と、言われたのですが、、、

後から電話がかかってきて、「銀行からチェックはお金が反映されるのに2日間かかるって言われたから、工事に取り掛かるのは3日後になる。」と、言われてしまいました。

チェック受け取ったことなかったのかよ??

作業自体も5日間かかりました。まぁ、これは想定内ですね。

ここまでで前とはかなり感じが変わりました。

90a6904c2a77895d0648f1218ca9eaf3

39181064_2002577183127016_1563415864370266112_n

CCTVカメラも付けました。これは2日間でできました。

39137866_594418977618829_6488741654839689216_n

仕上げは、カウンターです。ケニアでは基本的に、お金を管理する場所や、持ち出せる物を収納する場合、人が簡単に入れないように囲う必要があります。イメージ図を書いて、実際作る人に来てもらって寸法してもらい、作成してもらいました。

これが予定の倍近くの日程がかかり、しかも「材料が足りなくなったので、この前言ったお金だと作れない。」と、言ってこられました。

「はっ? 採寸したよな? 完璧そっち側のミスやん?」と、言っても彼には本当にお金がないので、工事が途中から進みません。

こういったミスはケニアでは日常茶飯事!?

確かに、私が始めに予想していた価格よりも安かったので、おかしいなとは思っていました。ここでお店を完成させない訳にはいかないので、支払いを済ませてオープン予定日までになんとか間に合わせました。

b9aab135c329006f6d3d1daaca01e4d3-300x221
出来上がったカウンター

いよいよオープンだな!!(笑)

 

ケニアドライバー付きレンタカー、車の輸入販売、バイクショップ経営などいろいろなことに挑戦しています。何かご質問などございましたら、ブログの問い合わせよりお気軽にお問い合わせください!


1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください