カラフルアートにワクワクが止まらない!ルワンダ・キガリNo.1美術館! Inema Arts Center 〜料金・アクセス・カフェ情報〜

トリップアドバイザーのキガリ観光ランキングで、虐殺記念館に次いで2位にランクインしているのがこのアートセンター。

ルワンダ独特の鮮やかな色使い、庭を使った独創的なインスタレーション、風が通り抜けるカフェなど、新たな刺激を受けたいとき、一息つきたいとき、やすらぎたいとき、いつ来ても色んな楽しみ方が出来そうな場所でした。

■どんなところ?

場所は日本大使館やJICAオフィスのあるカチール(Kacyiru)というエリア(下記地図参照)。幹線道路から少し入って、未舗装の坂を下って行くと、カラフルな家が見えてきました。

DSC_4966
いかにもアーティスティックな雰囲気を漂わせたお兄さんたちが、外壁作業中でした。

まっすぐ進むと、インスタレーションの施された庭越しに「千の丘の国」と称されるルワンダの丘稜風景が。

DSC_4971
ジブリの世界に迷い込んだような気になります。

DSC_4976
ボトルツリー。

DSC_4974
車から草生えてます。

DSC_4981
建物内には色鮮やかな作品が展示されています。ジャクソン・ポロックを髣髴とさせるような、自由で勢いのあるスタイルです。

DSC_4983
このセンターの共同設立者兼アーティストの作品。

DSC_4987
建物裏にはオープンな作業スペースも。

作品がびっしりつまった小部屋。

ここにいるだけでワクワクしてしまいます。

写真は自由に撮れますが、ここに作品をたくさん載せてしまうのはもったいないのでここまで。あとは実際に足を運んで見てみてください。

■風の通り抜けるカフェと、愛らしい店員さん

ここにはカフェも併設されています。

丘を吹き抜ける風がとっても気持ちいいです。

ビールもあったので、昼から飲んじゃうかーと思いスコール(skol)を頼んでみたら、お兄さんが持ってきて一言。

ぼくが冷やすのを忘れちゃったから常温のしかないですけど、ムチング(mutzig)かプリムス(primus)なら冷たいのがありますよ…

なんて正直なんだ…。しかもとても申し訳無さそう…。せっかくなので冷たいムチングを持ってきてもらいました。

ルワンダにはこういう素直な店員さんが多くて、いつも愛らしいなと感じてしまいます。

一緒に行った友人はカフェオレを飲んでたんですが、「いままでルワンダで飲んだなかで、一番おいしい!」と言ってました。次はコーヒー頼んでみよう。

居心地最高のカフェを出て帰ろうとしたら、壁に新たなアートが完成してました!

DSC_5007

2時間前↓
DSC_4966

これからもどんどん進化していくことでしょう。

■料金・アクセス情報

DSC_4998

・入場料:無料

・アクセス


・HP:Inema Arts Center

竹田憲弘(@NoReHero

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください