タジン鍋だけじゃない!モロッコに行ったら絶対食べたい絶品料理5選!

魅惑のアラブ世界にオシャレな雑貨!
誰でも一度は行ってみたいと願う国、モロッコ。

1000年以上続くアラブ世界で食べる伝統料理はめちゃくちゃ絶品です!
モロッコに行ったら外せないモロッコ料理をモロッコ大好きライターがご紹介します。

1)タジン鍋料理

IMG_7369-001

モロッコ料理で絶対に外せないのが、『タジン』!
王道中の王道であり、モロッコ料理の代名詞となっています。

特徴的なのは、やはりタジン鍋の形状ですよね。
三角錐のフタをして弱火にかけると、水をほとんど使わずに調理ができる優れものです。
サハラ砂漠を持つなど乾燥している気候の中で生まれた伝統的な陶器です。

もちろん、一言で『タジン』と言ってもその種類は豊富です。

チキンと野菜のタジン

IMG_6988-001

牛肉を使ったタジン

IMG_7374-001

意外と絶品!ケフタ(挽肉)のタジン

IMG_6273

モロッコ人も毎日食べている煮込み料理だけあってバラエティ豊かですね。
油もほとんど使用しないので、超ヘルシーです。

一般的な食堂で食べれば1食40DH(約450円)!
これにオリーブやパンがセットで付いてくるので、リーズナブルです。

モロッコに着いたら、まずはタジンで舌鼓を打ちましょう!!

2)ハリラ(モロカンスープ)

IMG_6638

羊肉の出汁で煮込んだトロトロなスープです。
ヒヨコマメや切り刻んだ中華麺などが入っており、これでお腹が膨れます。

備えつけにパンも出てくるので、これだけで十分です。
意外と朝晩は冷え込むモロッコでは、朝ごはんなどにピッタリです。

IMG_6640

栄養満点のため、ハリラを食べれば医者いらず!とも言われる優れもの。
ラマダン明けの食事としても有名だそうです。

次ページ>> まだまだある!クスクスにケバブ!


1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください