10211119_5626f62327799

photo by :MALAIKA

エチオピアの産業開発政策の改善に向け、JICA支援のもとエチオピア政府と皮革産業が羊皮革ブランド「Ethiopian Highland Leather」を立ち上げました。日本全国のエスニック衣料・雑貨を販売する「MALAIKA」で、羊革製の靴の販売が始まりました。

エチオピアは過去の10年間、二桁の経済成長率を維持していますが、製造業の伸び悩みや民間セクターの発達の遅れなどの問題を抱えています。エチオピア政府は、歴史や文化に基づいた独自性を持つ品質の高い6カテゴリーの商品(レザー、テキスタイル、宝飾類、農産品、コーヒー、観光)を「チャンピオン商品」と呼び、ブランド化して輸出し、国のイメージアップを目指す政策を打ち出しました。

エチオピアの高地で育った羊の皮革は世界最高峰の品質を持つと言われ、有名スポーツメーカーの手袋などに使用されています。工業省が管轄する機関、民間の生産者団体、その他企業から9社が選ばれ、同プロジェクトを推進しています。今後はJICAの調査が終了する2016年3月までに、エチオピア関係者のみで長期的にブランドを維持管理するための体制作りに力が注がれるそうです。

引用元: JICA

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!