世界一オシャレな紳士集団サプールに会いに行こう!西武渋谷の写真展で来日決定!

(c) CHANO
(c) CHANO

アフリカの最貧国の1つであるコンゴで一際輝くオトコたち。
それは世界一優雅なファッショナブル紳士集団「サプール(SAPEURS)」です。

彼らは言います。
ファッションとは自分らしさを表現すること。無駄な争いで服を汚したりしないのさ!

そのルックスはもちろんのこと、そんなファッションに対する熱い精神を持ったサプールたちは日本だけでなく、世界中から注目を集めています。最近ではテレビでの特集も多く、一度は彼らの姿を見たことある人も多いのではないでしょうか。

かっこいいサプールたちに一目でいいから会いたい人に朗報です。なんとサプールが日本にやってきます!

西武渋谷で日本人写真家によるサプール写真展開催!

SAPEURS 2016-03-21 22.54.58

写真展「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン-」は、3月29日~4月10日の間、西武渋谷店A館7階での開催が決定しました。

サプールたちの粋なマインドと着飾る日が日常にある文化と暮らし、アイデンティティを切り取ったのは、沖縄在住の日本人写真家、茶野邦雄氏です。50名以上のサプールを撮影した初公開写真を多く含む200点を超える写真を中心に、インタビューやダンスシーン、撮影現場の映像などが一堂に展示され、サプールの魅力を伝えます。

そして、展示会初日には今回の写真のモデルの1人でもあるサプールのセブラン(Daniel Severin MOUTENGO)氏の初来日が決定!セブラン氏自らがスタイリングした衣装で軽妙なステップを披露する予定です。

世界一おしゃれで優雅なジェントルマン、サプールとは?

(c) CHANO
(c) CHANO

サプールはアフリカの中部に位置するコンゴ民主共和国とコンゴ共和国で100年近く継承されるファッション文化です。

コンゴでは長期に及ぶ内戦により、混乱した時代が続いていました。その中で、「武器を捨て、エレガントに生きる」という哲学をそのファッションに落とし込んでいったのがサプールたちです。現在では非暴力・平和の体現者となり、コンゴ政府の大臣にも認められています。

2014年にNHK総合「地球イチバン」で特集されたり、写真集が発表されたりとこれまでにも大きな話題を集めています。

サプールについて詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメです。

美意識が高すぎる!コンゴの謎のオシャレ集団「サプール」とは?

Les-sapeurs-congolais

サプールであることの6つのルールとは!?

(c) CHANO
(c) CHANO

サプールであるためには様々なルールがあります。
今回の展示会ではこの6つのルールから、サプールの魅力に迫ります。

01. Introduction
平均月収3万円の彼らの貧困な生活状況や政治的背景。そんな中でもファッションで人生をおしゃれに彩る!

02.Mind Rules
「リスペクト」「優しさ」「平和」――サプールスタイルはまず、そのマインドから。

03. Color Rules
色鮮やかで美しいスタイリングにはもちろん、特別なルールとテクニックがある。

04. Posing Rules
独自のステップを披露しあうウォーキングなど、ポージングのルールをムービーも交えてご紹介。

05.Particular Rules
アクセサリーや小道具にはこだわりのルール。パイプやステッキ、衣装などの実物も!

06. Conclusion
とことんファッションにこだわり、着飾ることで暮らしを豊かに、人生を楽しくする。それこそがサプール。

さぁサプールに会いに行こう!~イベント情報~

(c) CHANO
(c) CHANO

「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン-」
【会場】西武渋谷店A館7階 特設会場
【日程】3月29日(火)~4月10日(日)
【時間】10:00~21:00(※最終日は午後5時閉場※入場は閉場の30分前まで )
【入場料】一般500円、高校生以下無料 

行けない人のために!注目を集める写真集はこちら!!

THE SAPEUR コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン
茶野邦雄
オークラ出版 (2016-03-22)
売り上げランキング: 156,986

こちらもおすすめ!関連記事!



引用/写真元:https://www.sogo-seibu.jp/pdf/seibu/020/160317_SAPEUR.pdf

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください