アフリカ・マラウイで行われている収入向上プロジェクトの現場裏をお見せします!

−どのような製品を作っていますか?特に売れ筋の製品は何ですか?

ポーチやワインバッグ、シュシュ、エコバックを作っています。

一番の売れ筋はママバッグというノーマルなポーチですね。表と裏のチテンジ柄が違うことがポイントです。その他テトラバッグも変わった形と手頃なサイズが人気です。

baa9bd_b70bcdbfabfa441e9e6dab3dfdb319a8 baa9bd_0dc10aabfe094e149d89e741c83a401a

メンバーが集まらない、活動の消滅、山場はたくさんありました。

−活動をしていて難しかったことは何ですか?

活動開始した頃 、全然お母さんたちが集まらなかったんです。知り合いにサクラになってもらったりもしたけどダメでした。活動が動き出したきっかけは、「作ったその日にお金がもらえる」というシンプルな方法に変えてからです。代金を、みんなの目の前で支払っていきました。

今思えば「経験のないことを、外国人に教えてもらう」ということは、村のお母さんたちにとってプレッシャーだったと思います。信頼関係ができるまでが大変だったけど、ひとり・またひとりと理解者が増え、その人たちを通して信頼関係がつながり活動が広まっていく、そんな感じで少しずつ流れができました。

2010年11月頃から活動を開始して2013年7月までの3年半ほどは、私や後任の協力隊員が関わり活動は継続出来ていました。しかし、隊員が離任したら活動が止まってしまいました。

「生産計画を立て、材料を用意し配布して、買取時には品質をチェックして支払いをする。」という裁縫以外のことをすべて隊員が行っていた。「販売できる製品を、ある程度量産できる」というところまでしかグループを育てることが出来ませんでした。その上、残しておいた材料費などをNGOのリーダーが横領してしまったこともあって、活動費用の都合もつけられず、活動は完全に無くなってしまいました。

baa9bd_7b4aa843228e4b4eb0321fe4b77f8fae

メンバーが活動を再開したいと言ってくれたから、マラウィに戻ってきた!

−もう一度ナミテテマザーズを再開しようと思ったいきさつを教えて下さい。

平成26年1月にシニア短期ボランティア、コミュニティー開発として一村一品運動(OVOP)の養蜂グループの支援・パッケージセンターの設立に携わるためにマラウイに戻って来ました。

10ヶ月だったので、最初は蜂蜜だけがんばろうと思ったのですが、ナミテテのメンバーたちが自分が帰った時にすごく喜んでくれ、ぜひ活動を再開したいと言ってくれたんです。配属先のOVOP事務所に許可も頂けたのでやるしかないだろうと再開しました。

baa9bd_583147a9d9094bc085e9559b2bd85bfa

まだまだマラウイでもがいて、この村にしかない何かを作りたい。


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください