main

日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalは、世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」とタイアップ企画「あなたが学ぶと、世界のみんなが学ぶ」を開始します。2016年4月26日より、特設ページから対象コースを購入すると給食5食(1食20円)が開発途上国の子どもたちへ届きます。Udemyのコースを通じて多くの方が必要な知識や学びを得ると、地球の裏側の子どもたちにも学びをプレゼントすることができる企画です。

地球の裏側の子供達にも学びが届く企画「あなたが学ぶと、世界のみんなが学ぶ」!

sub1

Udemy×TABLE FOR TWO「あなたが学ぶと、世界のみんなが学ぶ」では、特設ページから対象コースを購入すると、1コース受講につき1週間分の給食(1食20円の給食5食)がTFTを通じて開発途上国の子どもたちへ届きます。TFTの支援先では、日々十分な食事をとることができず学校に通えなかったたくさんの子どもたちが、学校給食プログラムにより再び通えるようになり、出席率・就学率が大きく向上しています。Udemyのコースを通じて多くの方が必要な知識や学びを得ると、地球の裏側の子どもたちにも学びをプレゼントすることができる企画です。

世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」とは。

sub2

Udemyは、 “help anyone build the life they imagine”をミッションとし、優れた知識・スキルを持つ人と本気で学びたい人をつなぐ世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。ビジネス・英語・知育・資格・ITスキル・ダイエット・趣味・学校の勉強まで全ての人の学びたいニーズに最適なコースを提供しています。現在、世界中で40,000以上のコースを持ち、1000万人以上が学んでいます。進研ゼミを展開するベネッセコーポレーションが、日本における事業パートナーを務めています。

今回の企画に際して、 Udemyの事業開発部アカウントマネージャーである松方肇氏は、「オンラインで皆様が学ぶことで、アフリカ・アジアの子どもたちの学びにも繋がるという、世界の教育に貢献できる壮大なプロジェクトです。1人でも多くの子どもたちが、この試みを通して学ぶことができることを祈っております。」とコメントを発表しています。

アフリカに給食を届ける日本発のNPO法人TABLE FOR TWO Internationalとは

2007年に設立された“TABLE FOR TWO”は、先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、TFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントできる仕組みを社員食堂や店舗に導入してきました。気軽に社会貢献とメタボ予防ができるという一石二鳥な取り組みが人気となっています。これまでこれまで企業や官公庁、大学、病院など約650団体が参加しており、約3,898 万食をアフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、タンザニア、ケニア、アジアのフィリピンに届けました。


引用/画像元:みんなが学ぶと、世界の子どもたちが学ぶ~世界最大級のオンライン学習プラットフォーム「Udemy」がTABLE FOR TWO寄付つきコースを開始(PR TIMES)

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!