Bom dia!ボンディーア!おはようございます!先週の1週間、モザンビークの学校では1学期が終わり、生徒達は休みでした。流れがまだよくわかっていない私にとっては、バタバタしながらあっという間に過ぎてしまい、中々次に向けての準備ができません。もっとしっかり先生達とコミュニケーションをとっていかないとなーと思う毎日です。

今回は、モザンビークの気候についてお話します。

もうここの他の記事を見ていたらなんとなーくお分かりかと思いますが、、、モザンビーク、この時期はそんなに暑くありません。最近日によっては日中肌寒いときがあり、上着を羽織ったりする日もちらほら出てきました。

少し余談ですが、私たちにとってちょっと涼しいな~ぐらいの気候の時、モザンビーク人はコートを羽織ってさむがっています。

赤道から比較的離れている

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-e1463601117561
(キャプチャグーグルマップより)

地図を見てみると、特に南部の方は結構赤道と距離があります。アフリカ大陸といっても広いですから、すべてが同じイメージでは無いのは当たり前ですね。

モザンビークは大体4月から10月が乾季、11月から3月が雨季に分かれています。南半球で日本とは季節も逆なので、乾季の時期は寒く、雨季の時期は暑いです。

モザンビークのベストシーズンは??

23201539254_888466e2b7_b

では、もしモザンビークにくるとしたら、季節的にいつがおすすめか、、、

私が日本で語学訓練をしていた時に使っていたポルトガル語の教科書にこんなこ記述があります。

”Hoje o tempo está ótimo. Está sol, não está quente nem frio; em setembro o clima em Moçambique é realmente agradável.”

訳すと

今日の天候は最高だ!晴れていて、暑くも寒くもない。9月のモザンビークの気候は本当に快適だ。

乾季で晴れの日が多く、寒い時期から暑い時期に移り変わっていく9月ごろは、過ごしやすくていい時期なのかなーと思います。まだ9月にモザンにいたことが無いのですが、このテキストに従うのであれば、モザンビークの一番おすすめな時期は9月ということになります。

ただ、アフリカらしさを感じたいのであれば、10月からの雨季の暑さもおススメ?ですよ(^^)

山室達紀


原文元:モザンビークの気候~オススメは9月!?~WWJ Project
photo credit: Gespräch mit Ausblick via photopin (license)

The following two tabs change content below.
W.W.J Project
W.W.J Projectの運営チームです。「日本人の活動領域を世界へ」をキーワードに20代で海外で活動する日本人がチームを組んで様々なプロジェクトを行っています。本サイト「W.W.J.world」では、ライターxライターの記事や、面白い海外求人情報なども発信していきます。