pizzahat 2016-05-19 22.33.58

宅配ピザでお馴染みの”ピザハット”が、タンザニアにあるアフリカ最高峰キリマンジャロ(標高5895メートル)の頂上にピザを届けました。お店で作ってから、配達まではなんと4日がかり!今回の配達は、史上最も高いところへのピザ配達としてギネス・ワールド・レコーズ公認記録となりました。

目指すはキリマンジャロの頂上!ピザ配達までの壮絶な道のり!

pizzahat 2016-05-19 22.33.32

ピザハットは、東アフリカのタンザニアに世界で100カ国目となる進出を果たしました。このキリマンジャロ山頂への配達は、そのお祝い企画として実施されました。経済都市ダル・エスサラームの新店舗で作られたペパロニ・ピザ(※チーズ増量)は、すぐさまキリマンジャロ国際空港まで空路で運ばれました。

過酷な登山を行うのは、ベテラン登山ガイド5人です。あったかいピザを標高5,000メートルを超えるキリマンジャロ山頂へと届けるため、特別な配達用バックパックを開発する気合の入れよう。ピザを水平に保つ、かつ保温機能が搭載されたキリマンジャロ仕様のバックパックを背負って、標高約4800メートルにあるベースキャンプまで配達しました。

pizzahat 2016-05-19 22.33.50

ベースキャンプでは、5日かけて辿り着いたピザハット・アフリカのゼネラル・マネジャー、ランダル・ブラックフォード氏らと合流しました。無事ピークアタックに成功し、キリマンジャロ山頂で配達された美味しいピザに食しました。

pizzahat

実はラクしたかった!?まさか自分が登るハメに・・・(笑)

今回の企画に関してCNNはブラックフォード氏のコメントを寄せいてます。なんと「最初はヘリコプターでベースキャンプに運び、そこから先だけ運べばいいと思っていた」そうです。

残念ながらベースキャンプ付近は着陸する場所がなかったため、ヘリの利用ができませんでした。代替案としてドローンで届けるという方法も検討したそうですが、標高の高さや頂上付近が強風のため、こちらも断念。結局、自分たちの足を使って配達するという選択肢が残らず、自らキリマンジャロ登頂への配達にチャレンジすることになりました。

ちなみにピザハットはこれまでホワイトハウスに届けたり、2001年に国際宇宙ステーションへピザを届けるなどユニークなデリバリーを行ってきました。。次はどこへピザを届けるのか、楽しみですね。

動画はこちらから!


参照元:CNN
画像元:You Tube

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!