マズカバンジ―!(マラウイの共通語チェワ語で”How are you?”)

突然ですが、マラウイの主食「シマ」をご存知ですか?

シマウマでも、しましまでもありません。
白い物体のシマ。

日本ではめったに目にすることもないんじゃないかと思います。

75a3a2e9

今日は、お気に入りのレストランでシマの料理修行をした話!
ここのレストラン、めっちゃシマが美味しいんです。

[目次]

□そもそもシマってなんぞや?
□シェフにシマの作り方を教えてもらった!
□日本でアフリカ料理・シマが食べられるお店はここ!

そもそもシマってなんぞや?

8e2b3cc9

シマは、メイズと呼ばれるトウモロコシの粉をのり状にした食べ物 。

見た目はまさにマッシュポテト。味はあまりなく(ほんのり甘いかも?)、触感は餅に近いです。

それに肉や魚、野菜を付け合せていただきます。
こんな風に手でしっかりこねて、チキンと一緒に食べるシマはけっこう美味しいです!

98561e62

シマは、マラウイだけでなく、ザンビアやモザンビークなど、南部アフリカで食べられています。
国や地域によってシマの原料や呼び名が異なります。

例えば、ウガンダやタンザニアなどで食べられている「ウガリ」。
キャッサバと呼ばれる芋の粉で作られた「コンド―レ」。

米にもいろいろな種類があるように、シマにもいろいろな種類があるんです。

マラウイの一番の主食はシマ!
それに加えて、米(タイ米のように長細い)やフライドポテトも主食として食べます。

マラウイ料理は、主に
[主食(シマ/米/フライドポテト)] × [メイン(肉/魚)] × [野菜] + [トマトソース]
の組み合わせが基本。
(それ以外の料理があまりありません。。)

例えば、魚が名産のコタコタでは、
[米]×[魚]×[野菜]

c4f3cdbf

他には、[米]×[チキン]×[野菜]

39cffc10

[米・コンド―レ]×[魚]×[野菜]×[豆]のトリプルメニュー

a2d6fbc0

メインが卵の変わり種もあります。
[米]×[卵]×[野菜]

1ac7c959

シマやチキンばかり食べているので、最近ささいな味の違いに気が付くようになってきました!
シマはクリーミーなのが一番です。

次ページ>>シェフにシマの作り方を教えてもらった!


1  2  3

The following two tabs change content below.
Sachiko Hara
第一希望のIT営業を3年で辞め、2016年1月-2018年1月 青年海外協力隊としてアフリカ マラウイで活動中。 マラウイでは村起こしの一環で小規模組合に対し、ビジネス支援を主にする予定。 好きなものは、ヨガとミスチル。 個人ブログ書いています! 東京OLアフリカへー さちこ730日放浪記