000179447

西アフリカに位置するセネガル共和国のマンクール・ンジャイ・セネガル共和国外務・在外大臣と岸田文雄外務大臣は8月5日、外相会談及びワーキング・ランチを行い、供与額2億円の無償資金協力「経済社会開発計画」に関する書簡の署名・交換を行いました。また8月末に開催される第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)について、アフリカと日本との関係強化の好機となるよう協力を進めていくことで一致しました。

地域の住民に安全な水を!日本がセネガルの取り組みを支援!

000179448

マンクール・ンジャイ外務・在外セネガル人大臣(H. E. Mr. Mankeur NDIAYE, Minister for Foreign Affairs and Senegalese Abroad of the Republic of Senegal)と岸田文雄外務大臣は、供与額2億円の無償資金協力に関する書簡の署名・交換を8月5日に行いました。

アフリカの西部に位置するセネガル共和国は、日本の約半分となる約19.7万平方キロメートルの国土に、約1,467万の人々が暮らしています。セネガル政府は、村落部における給水と衛生改善を国家政策の重点課題に位置付けており、給水体制の確保に取り組んでいます。しかし,その水質及び特異な地形が要因となり、依然として多くの村落で給水施設の整備が遅れています。

今回の協力は、セネガルに対して、セネガル川流域の村落に浄水システムを整備するための資金を供与します。セネガルの水・衛生分野における地域住民の安全な水に対する取り組みを支援することで、地域住民の生活環境改善及び水因性疾患の削減に寄与することが期待されています。

TICADを関係強化の好機に!アフリカへの更なる投資も期待!

000179451

ンジャイ外務・在外セネガル人大臣は,8月末にケニアの首都ナイロビで開催される第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)について,サル大統領が参加する旨が伝えられ、アフリカと日本との関係強化の好機となるとコメントしました。日本のTICADの取組みは他国の先駆けとなるものであったとの考えを示しつつ,今回アフリカで開催されることに敬意を表すと同時に、日本企業によるセネガルを始めとするアフリカへの投資に対する期待をしていると述べました。

000179450

それに対し岸田大臣は、セネガルの成長加速に向け、TICAD産業人材育成センターに指定されたセネガル日本職業訓練センターの能力強化や、ABEイニシアティブ等を通じた協力を実施していくことを約束しました。また、G7伊勢志摩サミットで重視されたユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)につき,セネガルにおける様々な取組をモデルとしていきたいとコメントしました。

両大臣は,セネガルと日本が現在共に国連安保理非常任理事国を務めていることも踏まえつつ、国際社会の平和と安定のための取組,国連安保理改革等を始めとする国際場裡における協力を進めていくことで一致しています。


記事提供元:セネガルに対する無償資金協力に関する書簡の署名・交換/日・セネガル外相会談及びワーキング・ランチ(外務省 報道発表)

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!