アフリカの産業発展をリードする若者を育成!ABEイニシアティブ第3期開始で、48ヵ国353名が来日!

国際協力機構(JICA)は、「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)」第3期の留学プログラムを開始し、8月27日~9月3日に本プログラムに参加するアフリカ48ヵ国353名の研修員が来日しました。研修員は日本の大学院での修士号取得に加え、夏期休暇中や修士課程修了時に数週間から半年間、日本企業でのインターンシップにも参加し、ビジネス現場で実践経験を積むとともに、人的ネットワークの構築にも力を注ぎます。

アフリカの若者を1000人を5年間で育成!ABEイニシアティブとは!?

ABE Initiative

アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(African Business Education Initiative for Youth)、通称ABEイニシアティブは、5年間で1000人のアフリカの若者に対し、日本の大学や大学院での教育に加え、日本企業でのインターンシップの機会を提供するあむプログラムです。アフリカ地域を対象とした初の産官学共同による留学プログラムとして、2013年6月の第5回アフリカ開発会議(TICADV)において日本政府が実施表明をしました。

ABEイニシアティブの目的は、アフリカの産業発展を牽引する優秀な若者を育成することを通し、アフリカの持続的な経済成長に貢献することです。また、日本企業がアフリカ市場に進出する際に水先案内人として活躍が期待される民間人材を育成するとともに、開発途上国の政府内に日本企業がアフリカで事業展開をする際に重要な役割を果たす日本の技術や経営を理解する人材を増やすことも期待されています。

そのため、ABEイニシアティブの研修員は日本の大学院での修士号取得に加え、夏期休暇中や修士課程修了時に数週間から半年間、日本企業でのインターンシップにも参加し、ビジネス現場で実践経験を積むとともに、人的ネットワークの構築にも力を注ぎます。

アフリカの産業発展をリードする人材育成プログラム、第3期が開始!

17229512946_3c9b8fb548_z

ABEイニシアティブの第3期となる2016年度は、アフリカ50か国から1946名の応募があり、最終的に48か国353名の研修員の来日が決まりました。研修員の所属先内訳は政府機関37%、民間企業36%、教育機関11%、その他16%となっており、過去2期に比べ、民間企業の割合が増加しています。

研修員は、来日後約10日間のオリエンテーションに参加し、基礎的な日本語、日本文化、日本企業のアフリカ進出の現状などの講義受講や日本企業の視察などを行います。その後、日本の59大学100研究科の修士課程に入学し(主な研究科は、工学、経済・経営、農学、政治・公共政策、ICT等)、約2年間学ぶ予定です。第3期の国別参加者数、研究家別内訳は本文末のリンクをご覧ください。

2014年9月に来日した第1期156名(8か国)の研修員の半数は、今秋にプログラムを修了し、そのうち約50名は30社以上の日本企業にて修了時インターンシップを実施予定です。また、すでに15名が帰国済みで日本での経験を生かしてキャリアを積み始めています。また、2015年9月に来日した第2期317名(33か国)は、現在、約100社の民間企業にて夏期インターンシップを実施しています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください