奇跡の植物「モリンガ」でウガンダを救う!?アフリカビジネス講演会が9/19に開催!

世界で一番栄養価が高い植物と言われている奇跡の植物・モリンガ。そんなモリンガでアフリカのウガンダを救おうと尽力している”モリンガおじさん”こと、山原博之氏の奇跡の挑戦!に迫る、アフリカビジネストークセミナー&クラウドファンディング達成パーティが9月19日(月)に渋谷で開催されます!石垣島在住の山原氏の話が聞ける貴重な機会です。お申込みはお早めにどうぞ!

人類を救う奇跡の植物!モリンガとは!?

moringa

モリンガは世界一の栄養を誇り、人類を救う奇跡の植物とまで言われています。その歴史は古く、約5000年前から活用されており、原産国インドでは、アーユルヴェーダなどで使用されてきました。またエジプトの壁画にも描かれ、出土品からも乾燥葉が見つかっています。旧約聖書にも登場し、モーセ行く所モリンガ有りと言われています。

90以上の栄養素と46の抗酸化物質を含み、300以上の効果が確認されています。平均気温が20℃以上ないと成長が鈍化し、10℃度を下回ると完全に停止するため、暖かい地域でしか栽培は出来ません。アフリカは生産地として適しているため、様々な地域で栽培されています。

モリンガは2007年11月には、国連世界食糧計画(WFP)で採用され、その後多くの国際機関により栄養失調対策に活用され多大な実績をあげています。

ウガンダを救いたい!”モリンガおじさん”こと山原モリンガ博之とは!?

山原モリンガ博之氏は、「モリンガを広め日本中を健康に、世界中を笑顔にする」を理念に活動しています。30代前半にカンボジアへ行った事がキッカケで、約15年務めた会社を退職し、国際貢献をするために株式会社SunRiseを脱サラ起業しました。

同じく2009年、ウガンダへ移住し支援活動を続ける石原さんと出会い、国際支援NGOあい設立し、ウガンダへのサポートを開始します。翌年2010年には、シエラレオネ研究をする大学院生をメンバーに加え、シエラレオエネ支援も開始しました。

モリンガと出会ったのは、移住した5年前に移住した石垣島です。モリンガの魅力に取り付かれた山原氏は、石垣島モリンガ合同会社設立、ウガンダでのモリンガ栽培スタートするなどモリンガの事業化に取り組んでいます。夢は、世界から争いと飢餓と貧困と差別をなくすこと 100年後、1000年後の子ども達に素晴らしい地球を残すことです。

モリンガプロジェクト活動報告会 〜アフリカビジネス講演会〜 詳細

名称未設定 1

【日時】2016年9月19日(月)17:00~19:00
【場所】くるくる Global Hub(渋谷 1-13-5 大協渋谷ビル1F)
【食事】おいしいモリンガオムライス付き
【参加費】クラウドファンディング1万円以上のご支援の方:1,000円/学生:2,000円/一般:3,000円
【申し込み】https://goo.gl/forms/ZLbwQ7wBkhDPHM7e2
【お問い合わせ先】当日キャンセル&道がわからない…その他ご質問などはイベントページへコメントをお願いいたします。

シエラレオネへ就労支援を行う、Alazi Dream Projectとは?

2014年に設立されたAlazi Dream Projectは、世界で最も命の短い国・西アフリカのシエラレオネによる就労支援活動を目指す任意の国際協力団体です。日本で夢追うすべての人を応援するイベントを活動を2年で約50回開催し、述べ700名が参加者を集めました。イベントの参加費は、参加者1人につき500円を寄付として、シエラレオネでの支援金としています。

今回のイベント収益も、Alazi Dream Projectの活動費として、すべての夢持つ日本人がもっと輝く社会の実現のため、彼らが輝く登壇機会の提供のために大切に役立たせていただきます。また、参加者一人あたり500円のご寄付で「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での支援活動(シエラレオネ夢基金)に大切に役立たせていただきます。

シエラレオネ夢基金は、アラジの日本での活動を2016年よりシエラレオネ共和国でも実践し、西アフリカにおける夢追う若者がMeetUpできるようなプラットフォームの設立、将来のアフリカ起業家を育てる活動へと貯蓄する取り組みです。


Image Photo credit: dubofadubofadub via VisualHunt.com / CC BY-NC

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください