アフリカが世界を救う!豊かなアフリカ文化に学ぶシンプルな暮らしをお届けします。

南アフリカ トランスカイの暮らし

img_2032
(私の家族と、私の嫁いだ村からの景色。今はウムタタの町で生活し、週末に村へいく生活を送っている)

移住6年目。アフリカの暮らしというと、物のない貧しい暮らしを想像するかもしれないが、私の暮らしはとても豊かなものだ。当然だがその豊かさは経済的なそれとは違う。

私には「時間」という財産がある。自分のために使える時間がたくさんあるので、思う存分育児を楽しみ、家を自分の好きなようにDIYでリフォームしたり、執筆したり、アクセサリーを作ったり、畑をしたり、家畜の世話をしたりして暮らしている。

リフォームには廃材を使ったりと、なるべく買わなくてもある物を使う。

畑も最近はコサ族の農法と混ぜながら、パーマカルチャーを始め、なるべく地球と循環した暮らしを目指している。

肉は我が家で愛情込めて育てた家畜を自分たちの手で屠り食べる。

dscf1819

アフリカには人間のルーツがある。

アフリカ人の暮らしは、本来人間が地球と循環してくらしていく上で、必要な知恵で溢れている。「生きること」と直結したその暮らしに、我々現代の日本人が学ぶことはたくさんある。

それは便利な暮らしを追求する中で、日本人がどこかに忘れてきた人間のルーツのような気がしてならない。


これから南アフリカからトランスカイ情報や、南アフリカでの暮らしや体験をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

ブログでもアフリカの暮らしや、旅の話、地球の欠片で作った作品たち、旅の途中で描いたイラスト集、大好きなレゲエのことなどを随時掲載しています。

また私の住むトランスカイの情報も是非チェックしてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください