RIMG0212-002-860x240

Bom dia!ボンディーア!おはようございます!

とうとう2015年も今日で最後!そんな2015年を締めくくる最後の記事が私でいいのでしょうか!?
クリスマスイブからの大晦日と、なかなか素敵な日程に順番が回ってきますね。

さて、大みそかの今日、日本の皆さんは何をして過ごす予定でしょうか?

大掃除をしたり、お参りをしたり、年越しそばを食べながら紅白やカウントダウンTVをみて、日付が変わった瞬間にジャンプして過ごす予定の人もいるのではないでしょうか。

そんな中、モザンビークにいる私は何をする予定か、というと、、、

仕事に行きます。

RIMG0212

試験も終わり、成績発表的なものも終わったので、生徒はほとんどおらず、基本静かです。

RIMG0210

モザンビーク全体がそうなのかはわかりませんが、基本的に31日も仕事があります。ただし、半日です。

ほかの海外で活動している友人たちも、31日まで仕事している国は多いみたいですね。

なんだか、働きものじゃーん。と思ったりもしますが、1日の仕事量は確実に日本人のほうが多いです。

また、特に学校関係者はこの時期生徒がいないということもあるのか、休みを取っている人たちも多いみたいです。

まだまだ語学力に乏しく、コミュニケーションがしっかりとれていないため、果たしてこれがきちんと手続きを行った上での正当な休みなのか、勝手に休んでいるのかの判断が付きませんが、、、そもそも有給的なものは存在するのか、そういうことも含めて、細かい会話ができるようになっていきたいですね。

最近はなんとなく会話が成立するくらいには理解できるようになってきました。雰囲気に任せてしまっていることも多いですが、、、。

ところで、前々回の記事で、クリスマスは一人かもーと嘆いていたのですが、なんと!大家さんが家に招待してくれました。

RIMG0205

ご飯を一緒に食べて、ケーキまでいただきました!

IMG_1965

IMG_1962

家族で過ごすクリスマスにまぜてもらって、また少しモザンビークの人達に近づけた気がしました。

2016年は、もっともっと積極的に、自分から行動してたくさんの経験をしていけるように、アンテナ張っていきたいと思います。

では皆さん、良いお年を!

山室 達紀


原文元:2015年最後の日、みんな何をする? | W.W.J.world – http://wwj.world/

The following two tabs change content below.
W.W.J Project
W.W.J Projectの運営チームです。「日本人の活動領域を世界へ」をキーワードに20代で海外で活動する日本人がチームを組んで様々なプロジェクトを行っています。本サイト「W.W.J.world」では、ライターxライターの記事や、面白い海外求人情報なども発信していきます。