住友商事、ケニアで畜産向けの動物薬を販売開始!アフリカで高まる食肉需要を掴む!

14290178104_0b73d57ce1_z

住友商事は、東アフリカのケニア共和国の現地代理店と動物薬の販売に関する販売代理店契約を締結しました。2018年を目途に、住友商事が出資する中国の動物薬メーカーSinder社の畜産向け動物薬の販売を開始します。ケニアでは動物薬の市場規模は約40~50億円と推定されていますが、今後5年程度で約2倍の規模に成長すると期待されています。

ケニアの市場規模は約50億円!動物薬に需要あり!

アフリカでは経済成長に伴い中所得者層が増加し、都市化が進んでいます。潜在的な人口増加とも結びつき、今後は肉類やその他の動物製品に対する需要が増大すると考えられています。

現在、肉類などは多くの割合が輸入に依存しています。各国の経済成長に応じて地場の畜産業が伸長すると言われており、動物薬の需要も大きく伸びると考えられています。現状、東アフリカに位置するケニアにおける動物薬の市場規模は約40~50億円と推定されていますが、今後5年程度で約2倍の規模に成長するとも言われています。

また、従来アフリカで使用されている畜産向けの動物薬は、病気が発症した後に使用する治療薬が主流です。食肉への残留問題や、鳥インフルエンザをはじめとする伝染病の世界的な流行と人間への感染リスクを受け、病気の予防を目的としたワクチンの需要が高まると考えられています。

目指すは東アフリカ市場!住友商事が畜産向け動物薬を販売!

住友商事は、中国住友商事会社を通じ、ケニアの現地代理店と動物薬の販売に関する販売代理店契約を締結しました。2018年を目途に、住友商事が25パーセント出資する中国の動物薬メーカー”Sinder社”の畜産向け動物薬の販売を開始します。

Sinder社は、動物用医薬品などの製造・販売事業を行っており、特に鳥インフルエンザワクチンについては、中国民間企業として唯一中国国内での製造販売許可を保有しています。住友商事は、Sinder社と日系動物薬メーカーの提携を促進し、日系企業の海外進出を後押しすると同時に、質の高い動物薬の供給を目指しています。

ケニアにおいては、鶏用ワクチンを中心に、数種類の薬を販売予定であり、許認可取得次第、販売を開始します。将来的には、ケニアのみならずタンザニア、ウガンダ、エチオピア等の周辺諸国においても動物薬の販売開始を目指します。

住友商事は、成長著しいアフリカにおいて家畜伝染病の防疫に貢献するとともに、高まる食肉需要や食の安心・安全に寄与することを目指しています。また、家畜は農村世帯の重要な現金収入や担保資産であり、安価で質のよい動物薬の普及は、貧困削減に繋がると期待されています。


記事提供元:ケニアにおける動物薬販売について(住友商事)
Cover Image Photo credit: CGIAR Climate via Visualhunt.com / CC BY-NC-SA

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください