JICAが監修!アフリカの農業を疑似体験できるアプリゲーム”SHEP”で遊んでみた。

JICAが作ったSHEP(Smallholder Horticulture Empowerment and Promotion)というアプリをご存知でしょうか。

私はJICAのSHEPというアプローチを今年のTICADⅥ@ナイロビで知りました。
小規模農家が市場で求められている作物を作って売るという一見当たり前の様な取組がアフリカ各地でインパクトを与えているとの事でした。

私自身、ガーナで少し農業に関わる中で、”Grow and Sell”が中心であり、市場を意識した”Grow to Sell”の観点がまだまだ小規模農家さん達には根付いていないのかな、とも感じています。
ガーナでもmarket informationを届けて、buyerと繋ぐ様なサービスを展開しているesokoの様な会社もありますので、今後情報格差が是正されて地方の農家さん達にも良い影響が出てくるのではと、非常に興味深くこの分野を勉強中です。

さて、JICAは今回SHEPの理解を広げる為にSHEPをゲームで体験できるアプリを開発しました。
ドバイから日本へ帰る機内で、勉強がてら遊んでみました。

c4f43a4c

中々可愛らしいアプリです。
プレーヤーの名前を決めて、農業グループや近隣、その他様々なステークホルダーから情報を集めて、何を栽培するのかを決めます。
因みに私はKwabena(ガーナの火曜日生まれの名前)とし、3人家族(妻と子供1人)を養うことになりました。
1年目はジャガイモとトマトを栽培する事に。種を買って、栽培方法を学びます。

a76d6957

何が売れるか情報収集。

75b40905

種を購入。(初年度はお金がなくて安い方を購入)

fc6db871

栽培方法を学ぶ。

種植えをして、収穫をするのですが、ゲームに夢中で写真を撮り忘れました…
そんなこんなで天気にも恵まれて、ある程度の収穫が出来たのでbuyerに売ります。

fb37a0d4

無事作物が売れると、いくら儲かったのか計算です。ゲームの中でもちゃんと収益が上がって、子供の教育費を貯めたり、農耕器具を買ったり、次回の為に良い種を買えたりするとワクワクしますね。
(昔やってた牧場物語にもハマりましたが)

4c74a79c

スマホを持っている農家さんはまだ少ないかと思いますが、市場志向の農業について楽しんで学べるので良いのではないかと思います(^^)

是非一度お試しあれ♫


Google Playでのダウンロードはこちらから!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください