ABIC優勝者がケニアより来日!DMM.Africaが描くアフリカでの展開戦略とは!?

DMM.com会長が語る、アフリカ事業の展望!

dsc_4332

記者会見にはDMM.com会長の亀山敬司氏も登壇し、今後の展望を述べました。

「昨年の夏にふらっとアフリカに旅行に行った際に、現地では中国人が100名いるとすると日本人は1人くらいしかしかいませんでした。人口比率で考えて10人くらいは行っておかないと、と思いました。

そこで、まずは現地に行ってみて何かビジネスの種を見つけてこようという考えでこのアフリカ事業部を始めました。インフラなど設備もまだ整っていませんが、だからこそ日本でできないこともアフリカではチャレンジできると考えています。

政治的な不安定さはありますが地域に根付いていれば生き残れると思います。あと5年もすれば海外に留学に行っていたアフリカのリーダー層の人々も現地に戻ってくる時期になりますし、すでにルワンダなどITをこれから導入していきたいという国もあります。そこに日本人が混ざっていければ面白いことができるのではと思っています。

まずはここ1年くらいで何か現地で具体的なビジネスを作っていきたいと考えています。」

dsc_4416

今後はウワリキだけでなく、ABICで出てきたサービス案全体を1つ1つ検討し、実際に投資や事業化、業務提携をしていくのか見定めていく方針です。

【参考情報】

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください