男女平等4位のルワンダ!理由と実情は?女性リーダーインタビュー

ルワンダ女性校長インタビュー

この「ルワンダの男女平等問題」について確かめるべく、重要なポストで活躍しているルワンダ人女性にお話を伺ってきました。

質問に答えていただいたのは、ぼくの住むルワマガナ郡ムシャセクターにあるルシシロ小学校の校長先生。

テスト期間でバタバタしている上にアポ無しだったにも関わらず、快く答えてくださいました。

校長先生
「今日は全然お洒落してないんだけど…」と恥ずかしそうでした。話しかけながら何枚も撮ってやっと正面を向いてくれた一枚

ランキングは間違いない

男女平等ランキングでルワンダは5位(※2016年)になってますが、本当にルワンダは男女平等だと思いますか?

この結果の通りだと思います。女性の比率が世界一になっている議会をはじめ、あらゆる企業や組織の要職に女性が採用されてますからね。

最近は家庭でも女性が権限を持つところが増えています。

ジェノサイドの影響

そのような風潮になったのは最近のことですか?

ー昔はそうでもなかったけど、ジェノサイドがあって変わりました。あれ以来男女平等に対する意識が国全体で高まったと思います。でもジェノサイド以前も女性が首相になっていたんですよ(※)

アガート・ウィリンジイマナAgathe Uwilingiyimana、1953年5月23日生 – 1994年4月7日没)はルワンダの政治家。1993年7月18日から1994年4月7日に死去するまでルワンダの首相を務めた。彼女はルワンダ虐殺の初期段階で暗殺された。ルワンダでは初にしてこれまでのところ唯一の女性首相である。(Wikipediaより)

校長先生

すべてに自信をもつ女性たち

先生が女性として差別を受けたり苦労したことはありますか?

全然ないですね。確かに以前はあまり良くなかったけど、最近では男性の方が女性の後をついて行ってるように感じることもあるくらいです。

いまでは建築関係やエンジニア、パイロットになる女性も増えてきていますし。

【参考】ルワンダ初の女性パイロットに関する記事(2013年)
Rwanda’s first female pilot takes to the skies at 24

いまや女性はすべてのことに自信をもってるんです。

ルワンダは男女平等の国!

ということで、ランキングの通りルワンダはかなり女性の社会進出が進んでいる国だと言えるのではないでしょうか。

Rwandan women have confidence for everything.

ルワンダの女性はすべてのことに自信をもっている

という校長先生の力強いことばが印象的でした。

いまだにジェノサイドの印象が強いルワンダですが、アフリカにいることを忘れてしまいそうなほど治安が良く、首都キガリには高層ビルが立ち並び、民族対立があったことなんてウソのようにみんな平和に暮らしています。

多くの方がルワンダが上位にランクインしていたことに驚いていましたが、これで少しはルワンダの現状について知ってもらうことが出来たかなと思います。

日本も変えていかなきゃね。

タケダノリヒロ(@NoReHero

タケダが運営するルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』より転載rwandanote

2 コメント

  1. マスメディアの情報だけではなかなか知ることの出来ない現地のリアルを垣間みさせていただけることにお礼を申し上げます。ひとつ気になったのは校長先生の発言の日本語訳の語尾が「〜わ」「〜よ」となってることです。女性の発言に機械的に役割語をあてはめることがどういうことなのか、本エントリがジェンダーギャップに関する話題だけに慎重になっていただけたらと思います。ともあれますますのご活躍を祈ります。

    • SIVAさま、筆者のタケダノリヒロです。
      これまで「女性の発言に機械的に役割語をあてはめる」といった観点で考えたことがありませんでしたが、おっしゃる通りだと思います。
      校長先生の語尾をご指摘にもとづいて修正いたしました。
      わざわざご教示いただきありがとうございました。考える機会をいただき、感謝いたします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください