アフリカで女性1人は危険 !?しつこいナンパ・絡まれ防止&安全対策を実体験から赤裸々トーク!

危なそうなひとを、遠くから察知しよう

gahag-0045828742-1-300x200


女性隊員は、そのへん大変だよね…


村歩いてて、手を掴まれたりされません?


あるー
知らないひとだと こわい!


あー、腕掴まれたりとかはあるかな?
あと、やたらと距離が近い。
ふつうの人にも腕つかまれたりするけど、
ウガンダ人のコミュニケーションがそんな感じだから、そこは諦めてる…


特に、村にいる酔っ払いのおじさんは危険。
たまに、おばあちゃんも酔っ払って絡んでくることがある・・。
もう、ぱっと見で 危なそうな人には、近づかないようにしている!
すぐ逃げちゃう。


私も、基本的には変な人には近づかないなー。


遠くから変なひとを察知できるようになると安心だね


うんうん、初めての場所だったりすると難しいかもしれないけど、
うまく察知できる観察眼を身に付けられたらいいよね!

3つの対策。「目を合わせない」「低くて大きい声をだす」「微笑まない」

Photo by mark sebastian
Photo by mark sebastian


あと、低くて大きめの声をだすと、わりとみんな黙る。
ってことにボツワナ3年目にして、ようやく気づいたんだよね。
わたしの声もともと高すぎるんだけど・・

怖いときとか逃げたいときって、
ひるんで声小さくなるけど
逆に堂々と、低くて大きい声で返事するといいかも!


声のトーン!気づかなかった!


なるほど。


男性に限らず、フレンドリーすぎてめんどうなときにも有効。
低い声ででっかく挨拶するだけで、すっきり会話がおわる!


となると、ウガンダ人にも効果がありそう、笑
ウガンダは基本皆良い人なんだけど、たまにしつこくて・・
今度、出張先のタジキスタン人にもやってみようかな。


やってみてー!


あと、笑わない、真顔でいるのも大事だな。

でも日本人って、
目があうと反射的に微笑むように顔の筋肉がついてるから!

そもそも、知らないひとには気軽に目をあわせないのが大事
知り合いかどうか確認するまで、視線あわせないこと。


なるほど!
眉の間とか、目があわないところを見ればいいんですかね?


もう、顔を向けないほうがいいよ!
声と手振りだけで反応するのがベター

顔あわせたら自動的に微笑んじゃうから!笑
日本人のいいとこだけどね


そだね、顔認識したら反射的に微笑んでしまう~。
日本人がうまくコミュニケーション取ってきたことの積み重ねなんだろね


「チャイナー!こっちに来なよー!」
「電話番号教えてー!」
って声かけられたら

「NO~ ソーリー!」って断って
顔は向けずに、足早に立ち去る。

完全に無視すると、聞こえてないのかな?とおもって
相手がより大きい声で話しかけてきちゃうから、苦笑
顔は向けずに、返事だけするのが ベストアンサー!(地方のボツワナ式)

都市部では完全無視でもいいかも。
とにかく目をあわせないように(微笑んじゃうから)…


難しそうだけど、トライしてみます!

(ざつだん おわり)

演技力を発揮しよう!

Pさんからのアドバイス

pl-150x150

Pさん
常に周りを気にして気をはっているのも、疲れちゃいますが
そのうち意識しなくても自然と危険をかわせるようになれますよ~

無愛想な態度をとるのって意外と大変なんですが、慣れないうちは、演技する気分で。
突然低い声をだしてしつこい相手を驚かせてみたり、楽しみながらやってみましょう!

安全で楽しいアフリカライフを♪

ホシアーミ!

3人の雑談がもっと聞きたい…という方は、こちらもどうぞ!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください