旅行者必読!ボツワナのてへぺろ(・ω<) フライト編 〜本当にあった激オコ事件と対処方法まとめ〜

海外旅行のトラブルといえばまずはフライト。
真っ先に思い浮かぶのがロストバゲージやフライト遅延などかと思います。
私もボツワナ着任のときには香港の空港で5時間ディレイ、
しかも機内待機やられ洗礼を受けました。

先進国旅行してても、まーまーあるあるな話ですが、
ボツワナの空港で起きる事件は 毎回あたらしいことをやってくれます。
1つ防ぐと次コレ!!という新たな事件が続発。

rs_DSC_0528
写真はハボロネ空港。外見は先進的だが様々なミスを毎度やらかす。

ただし、同じ事件も知っていれば落ち着いて対応できると思いますので
旅行者向けに途上国の空港で焦らない為に「ボツワナ発着でやられた!」という話をまとめました。

 

「あなたのチケット、キャンセルされてるわよ」てへぺろ(・ω<)

これはなぜこうなるのか謎です。
ハボロネ空港発便で多数おきているんですが、 Eチケットを提示して
チェックインしようとすると チケットがキャンセルされているという事件。
特に、ボツワナの旅行会社でとったチケットが怪しいようです。

対処法 :
「そんなわけない、こっちはカネ払ってんだ、ふざけんな!」の一点張りで粘れば
問題無く飛行機に搭乗できています。
ただ、搭乗時間ギリギリでチェックインすると対処しきれないので
こういった事態を見越し、ゆとりのあるチェックインをオススメします。

 

「その飛行機ならもう出たわよ」てへぺろ(・ω<)

連絡なくして、フライト時間が早まるという本当にあった怖い話。
実はこれ、フライト時間が早まったというより、 便の搭乗人数が少ないから
航空会社が1便前の便に変更、フライトが1つキャンセルになっている
というのが真実のようです。

途上国で便おまとめという事態は別に珍しくもないですね。

対処法 :
前日にフライト情報はウェブサイトから確認しておくことをオススメします。
まあ、エアボツワナの場合、そのウェブサイトも怪しいんですけどね。
メールのチェックはマメにしつつ、それでも連絡なしにキャンセルになった場合は
例によって、空港のチェックインカウンターで怒鳴ってください。

こちらはジンバブエ ハラレ空港
こちらはジンバブエ ハラレ空港

 

「ロストバゲージだね」(確信犯)てへぺろ(・ω<)

ハボロネ(ボツワナ首都空港)/ヨハネスブルク(南アのハブ空港)間は
たった45分のため小型機が2〜3時間単位で往復しています。
小型機なので離着任の荷物が多数ある場合は、勝手に便をわけて荷物のせたりします。
特にハボロネ空港から乗り換えがあるわけではなく、最終到着地の場合は
勝手に次の便に載せられるとかやってます。

対処法:
諦めて、後日、空港に受け取りに行ってください。
到着してすぐ必要なものは手荷物にいれること。

rs_DSC_0525
写真はハボロネ空港にヨハネスブルクから到着したsaエキスプレス。

次ページ>> 「今日は自由席だから!」てへぺろ(・ω<)


1  2  3

5 コメント

  1. はじめまして。
    今から20年くらい前にJOCVでボツワナの郵便局で働いていたおじさんです。
    飛行機のトラブルはきりがないですよね。
    乗り遅れるくらいならまだしも、ロストバゲッジや荷物の盗難は
    本当に腹が立ちます。

    日本からボツワナへ行く場合、ヨハネスで乗り換えになりますが
    私の場合、荷物も自分も直行せず、わざわざヨハネスでいったん出国して
    荷物も受け取って、再度搭乗手続きをするという面倒なことをやっていました。

    理由は、こちらの方が荷物が確実に届くし、貴重品を抜かれることもない
    からです。

    ヨハネスの空港の荷扱いを見ればわかりますが、実に適当で置き去りになっている
    スーツケースがたくさんあるし、盗難などやり放題です。

    ということで、自分の荷物はなるべくヨハネスの空港の目の届かないところに
    置いておきたくないので、「いったん受け取る」という面倒な手続きをやっっていました。

    そのせいか、ロスバゲや盗難には一度も会いませんでした。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      大先輩隊員ですね。

      最近の隊員で盗難にあったという話はなかなか聞かないです。
      ヨハネスが改善されているのかもしれませんね。
      ロスバゲは着任で荷物多いときによくおきます。
      というか実際はロストしておらず、完全にエアボツ&SAは確信犯だと思います。
      重いからって分散して別の便に載せているようです。

  2. こんには、ここでこんな質問して大変恥ずかしくて申し訳ありませんが、ほとんど情報見つからないので、思い切って書き込みさせていただきました…
    GWにボツワナを始めとするアフリカ南部(ジンバブエ、ボツワナ、ザンビア、ナミビア、南アフリカ)へ旅行にいきます。
    が、できれば携帯でも日本と同じように随時ネット使えるようにかしたいですが、
    あまり情報が見つからず困ってます(T_T)
    例えばルーター一台で全部周遊てまきるのか、この5カ国の通信電波というか、環境は同じなのか、なにか情報ありましたら参考に提供をお願いできますでしょうか。

    ルータだとは高いし、電池がすぐキレそうで心配ですし、
    でも5カ国も回るのでsimカードレンタル(そもそもあるかも分からない…)だとは手間と時間かかるし…

    この質問、ご気分悪くしてしまったなら本当に申し訳ありません。削除していただいて問題ありませんので。
    どうぞよろしくお願いします(T_T)

    • 私もあまり詳しい方ではないんですが、あげられた国ではSIMカードは100〜200円程度で買えます。日本の携帯にさして使ってる人もいました。私は現地で買った携帯にさしてました。利用登録はその場で5分もあればできます。
      基本はプリペイド式です。スーパーやタックショップ(路面のおばちゃんが座ってるだけの駄菓子屋とかキオスクみたいなの)で「エアタイム買いたい、マスコム(会社名)、20プラ(金額)ね」みたいな感じで言ってスクラッチカードみたいなの受け取ってスクラッチして出てくる番号を携帯に打ち込み入金します。カードは10プラ、20プラ、40プラ、60プラがだいたい主流です。
      下記のサイト参照してください
      https://sites.google.com/site/jicacorp/botsuwana-seikatsu/keitai_mascom

      観光地の宿は行く場所にもよりますがフリーWi-Fiが飛んでいます。運が悪いと停電、ネット回線が故障?何らかの原因で使えないとかはありえます。どの程度ネットに常に接続したいかにもよりますが、滞在中にルーター持ち歩いたことはないです。上記5カ国のうち私はナミビア以外全部行きましたが、通信会社が共通のがある国同士もあればない国もあります。
      ボツワナはマスコム、ビーモバイル、オレンジの3社が基本。ジンバブエはテルセル、ネットワン、エコネットとか、ザンビアはMTN、セルテルとか、南アはボーダフォン、MTNとかあったような気がします。1つ買ってローミングもできるんですが、入金が買った国でしかできない気がします。確か。

      • こんにちは、詳細について教えて頂きました誠にありがとうございます。現地でシムカード買えるのですね(T_T)
        隣国がほとんどですから共通の通信会社があるはずと思ってましたが、やはりすこしはありそうですね、本当にありがとうございます。

        チャンス見て買います!!
        本当にありがとうございました。
        ブログのほか文章もいろいろ参考にさせていただいてて助かりました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください