ボツワナ共和国 バス旅行のススメ 〜途上国なのに割と時間通りの発車〜

検問

ボツワナは畜産の国でして、畑より牧畜を生業にしています。
特に牛。ヨーロッパへの輸出もしており、国際基準での口蹄疫へのチェックをしているんですね。
なので、写真のような検問が北部エリアとの境目にあります。

ボツワナ人親切なんですが、外人がコレを知らないこといに気付かないので
みんなバスから何も言わずに降りて行き、ボツワナに入ったばかりの旅行者は戸惑いますね 笑

コレ以外にも時々、政府の車両を私的利用していないか、バスの運転手が免許証携行しているか、
などの警察チェック検問もあり、パスポートやレジデント証明の提示が求められる
検問所もあります。

DSC_2543
一旦降りて、写真のボロ雑巾に足をつける。鞄にサンダル等の靴が入ってる場合は出して全部同じようにつける。車両は写真左の池のようなところをくぐる。ちなみに、肉類は持っているのバレると没収されます。

 

注意:ボツワナの帰省ラッシュ

ボツワナにもあります、帰省ラッシュ。
連休前のハボロネ、連休後の地方都市はラッシュで激混みが予想されます。
待ってれば増発はしますが、到着が遅れること多々だし、
予約とかないので炎天下で4時間待ちとかになります。

クリスマス前、正月休み明け、独立記念日(9/30)前後などは大混雑が予想されますので
移動日にはしないほうがよいでしょう。

独立記念日連休最終日のセロウェ(Serowe)のバスランク。長蛇の列!
独立記念日連休最終日のセロウェ(Serowe)のバスランク。長蛇の列!

 

始発駅じゃないとちょっと乗り難い

始発駅じゃない場合は日によってバス停の通過時間が変わりますので
前後30分くらいのゆとりが必要かと思います。
混雑していると途中乗車断られることもあります。

ディカール(D'kar)村のバス停。こんな感じでひたすら待ちます。
ディカール(D’kar)村のバス停。こんな感じでひたすら待ちます。

 

やっぱりある、途上国名物 日本の中古車

地球の裏側で出会う感動?
地球の裏側で出会う感動?

途上国あるあるネタ。

 

トラブルで全員降ろされた場合

バス会社が必ず振り替えしてくれますので、そのまま後続のバスを待ってください。
振替の際にはバスチケットが必要になります。
(故障した方のバスのコンダクターが振替のバスに乗る際に回収する)

フランシスタウン発ハボロネ行きバスが途中で動かなくなったときの写真。
フランシスタウン発ハボロネ行きバスが途中で動かなくなったときの写真。

 

旅のお供に

クールタイム(チューペットみたいなもの)が暑いときはオススメです。

rs_DSC_8709

他にも塩ゆでピーナッツ、ビルトン、チキン&チップス、ぶどう、バナナ、白藤もろこしなどを
各バスランクでおばちゃんたちが売りにきます。
小銭必須!

 

オススメはカサネ/ナタ間

チョベ国立公園のある町カサネ(Kasane)とナタ(Nata)までの約3時間は野生動物がでてきちゃう
サファリバス状態になります。
ゾウ、キリン、レパード、ライオン、バッファローなどが道路を渡って行く地帯です。

このへんで屋外トイレとかするのはちょっと危険です。
バスや車から降りるときは周囲を警戒しましょう。

道路を横切るキリンたち
道路を横切るキリンたち

 

良い旅を!

 

5 コメント

  1. 2019年11月後半〜12月半ばまでアフリカ南部に一人旅で行く30代女性です。様々な記事、どれも面白く読ませていただきました!
    ボツワナとジンバブエの公共交通機関についてお尋ねさせてください。

    ケープタウン在住の友人の知人がやっているtrain safari=電車ツアー(Victoria Falls->Hwange National Park->Bulawayo) に参加することを検討しているのですが、オカバンゴ・デルタにどうしても行きたいため、Bulawayo到着後、一人でFrancis Townまで電車に乗り、その後Maunまで長距離バスに乗ることを検討しています。
    こうした女性一人での公共交通機関の利用がボツワナ(ジンバブエ)では治安面で問題ないかどうか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

    また、オカバンゴへはできるだけ費用を抑えて行きたいと思っているのですが、Maunに宿泊し、そこからの現地ツアーでオカバンゴ内に1泊でもした場合、やはり高くついてしまうものでしょうか?
    できれば湿地帯で夕日を見たり、オカバンゴ内が美しそうなので日帰りよりかは1〜2泊できたらと考えています。なお、あまりテント泊は慣れていないため考えていません。
    (上記のtrain safariを利用しない場合は、費用はかかりそうですが、ヴィクトリアの滝から出ているOkavango deltaとチョベ国立公園のセットのツアーを申し込むことも少し検討中です。)

    近いうちにアフリカ南部内での移動のための航空券も買いたいと思っているため、お忙しいところ恐れ入りますが、もしお早めにお返事をいただけましたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします!

    • ジンバブエからボツワナへの陸路移動はしたことがないのでコメントできません。

      ボツワナ国内は私は一人で移動していましたが、特に危ない目にあったことはありません。ですが、あくまで、ツワナ語がある程度理解でき、旅行者ふうではない人間に問題がなかったということですので、見るからに旅行者という人に対してどういった危険があるかを私は知らないです。
      また、バスはバスが諸事情で出なかった&来なかった&きたけど満員で乗せてくれなかった&途中で故障した、タイヤがバーストした などの事態はあり、割と定時では動いてますがお約束はできません、という程度です。

      いずれのツアーもオカバンゴに行く場合はマウンでの宿泊は必要になりますが、オカバンゴで宿泊するツアーは基本サファリテントです。それ以外は高めのロッジになります。
      以下のサイトを参照いただければ幸いです。
      http://www.tsoft-web.com/gape/pages_travel/travel01okavango.html

      初めてで帰路のエアチケットもかっての出発であれば、移動も全部コミコミで計画してくれるツアー参加が無難だとは思います。

  2. さっそくのご返信ありがとうございました!
    ボツワナ国内のバス等を利用されていたケースについても承知しました。バックパックあるいはキャリーバッグを持っての明らかに旅行者風の格好で乗ることになることや、時間も限られているのでエンストやその他のハプニングが起きたときにあまり余分な時間が使えないので、慎重に検討してみます。

    Gapeのウェブサイト、とても参考になりました!
    初歩的な質問ですが、オカバンゴで宿泊するツアーの、高級ロッジ以外の選択肢としての「サファリテント」というのは、キャンプサイトに自分で組み立てる式の簡易テントではなく、ベッド等の家具がついている大型テントのことで間違いないでしょうか?
    また、ロッジはお客さんとの直接のやり取りに慣れていないためエージェンシーに頼んで手配してもらう方がおすすめとのことですが、これはリンク先に掲載されていたロッジのサイト集(Under one botswana skyやSANCTUARY STANLEY’S CAMPなど)を通して予約した場合も、予約がちゃんとできていないケースもありうる、という認識で合っていますか?

    度々の質問で恐縮ですが、上記お答えいただけますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 宿泊の詳細はサファリ発注の会社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。プランと会社によりまちまちです。

    Under one botswana skyなどはエージェーンシーとは言い難いです。欧米などの旅行者は他にエージェンシーを通しています。私もそこまで、こういったロッジ会社と連絡取り合ったことはなく、どの程度やらかすかはわからないですが、ちゃんとしたように見えるとこでもあると思っていた方が良いです。

  4. ご返信ありがとうございました!
    もろもろ承知しました。
    ツアー会社に要問い合わせですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください