次の旅行はアフリカ・マラウイで決まり!在住日本人が紹介するマラウイの大好きなところ6選!

6) 比較的安全な国

d3d77def

最後はこれ。
アフリカというと、どうしても危ない地域というイメージを持ちがちですが、マラウイは他のアフリカの国に比べても、安全な国です!

例えば、バイクを使ったひったくりにあったという話は聞きませんし、
怖いタクシー強盗も全然ありません。

むしろ、私がiPadを持ちながらバスで寝ちゃったことがあるんですが、
「iPad 危ないよ」とマラウイ人が注意してくれるほど。

世界有数の治安が良い国日本と比べると、危険はつきものですが、

他の途上国に比べると、全然安全な国だなあと思います。
(もちろん注意するに越したことはありませんけどね!)

多分それは、まだまだ発展してなく、経済社会が十分に浸透していないマラウイだからこそだと思います。
今後、マラウイが発展し人口増加すると、また雰囲気は変わってくるのかもしれません。

ということで、1年3ヶ月住んで見てわかったマラウイの大好きなところ6選でした!!

海外旅行・アフリカ旅行に躊躇する方へ

d9b416bc

そんなこと言っても海外か~、アフリカか〜と思うこともあるとおもいます。

だけどアフリカ大陸は遠いと思いがちですが、実際は飛行機に乗ればこれちゃう場所です。

シーズンによりますが、日本-マラウイ往復で飛行機代10数万円くらい。
ヨーロッパと同じくらいかもしれません。(滞在費を含めると、アフリカの方が安く済むかも。)

「海外に興味があるのなら、航空券を買って、行けばいい。」

先日ある記事を読んでいて突き刺さった言葉です。
まさしく、この通り。

行きたいと思うなら、まず航空券を思い切って買えばいい。
いろいろな不安は、買った後に考えればいい。

日本はGDP第3位の経済大国。
どうしても海外に行きたいなら、大半の人がどうにかすればチケットを買えちゃう国だと思います。(人にもよると思いますが)

一方で、マラウイには海外に行きたいと長年思っていても、航空券はおろか海外行きバスのチケットも買えない人が大勢います。
ましてや日本にこれる人は、政府の行政官か、お金持ちの上位数%…

そんなラッキーな環境に生まれた日本人だからこそ、
行きたいところがあるのなら、躊躇して欲しくないです。

かくいう私も、全く英語ができない19歳の時、初ひとり旅にインドに行ったんですが、 航空券を買った後は「インドで死ぬんじゃないか」と、不安でいっぱいでした。

ですが、行ってしまえば何とかなるもの。
今ではマラウイに住めるまでに成長しました。笑

46c9d39d
ガンジス河でバタフライしたことは、一生の思い出になりました

お休みをとるとか、家族の心配とか、いろいろと大変なことはあると思いますが、
興味があれば、ぜひ一度訪れてみてください!

きっと、新しい発見がいっぱいあるはず。

1コメント

  1. マラウィ行ってみたくなりました!
    マラウィの方たちの人情にふれてみたいです
    お金さえ工面できれば航空券を手に入れられる日本という国に生まれ住んでいることは
    なんて恵まれていることなのだろうかと気づかされました
    「風をつかまえた少年」という映画を今日観てきたのですが、
    それでマラウィという国について初めて興味を持ち調べているうちに
    さちこさんの記事に巡り会いました
    興味深いレポートをたくさん書いていただきありがとうございます!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください