アフリカにも雪が降るってホント?南アフリカで起きた突然の珍事に大人もみんな楽しそう!

d (1)

アフリカにも雪が降る!

みなさんはこの言葉を信じられますか?

どうせアフリカ最高峰のキリマンジャロに雪があるって話でしょ?

・・・なんて訳ではもちろんありません。

それは今から4年前の2012年8月7日。
いつも通りの時間が流れる南アフリカの経済都市ヨハネスブルグ。

“その時”は突然に訪れました。
なんと空から白い物体がヒラヒラと落ちてくるではないですか!

驚いた人々は次々と建物から飛び出してきました!
そして、携帯電話を片手に記念撮影が始まります。

実はその日の天気予報では雪の予想は伝えられていなかったそうです。

南アフリカ気候サービス(South African Weather Service)によると、ヨハネスブルクに雪が降るのは過去103年の中で22日だけ。(※2012年当時)
それくらい南アフリカで雪が降るのは珍しいことです。

またこの雪は初めて南アフリカ全ての州に訪れました。
なので中には生まれて初めて雪を見た!っと言う人も。

こちらが当時のTwitterです。
突然の大雪でしたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

ちなみにこれまで南アフリカで雪が観測されたのは、1956年5月、1962年8月、1964年7月、1981年9月、2007年7月、2012年8月のたった6回だけ。1981年9月の大雪の際には、なんと10cmも積もったんだとか。

BBCが撮影した当時のスライドショーはこちら↓↓のページから見ることもできます。

Snow South Africa Capture

ただ突然の雪は楽しい反面、困った面もありますよね。

日本では列車の遅れや交通事故なんやらで、こんなにはしゃぐ大人はいないかも知れませんね。
日本で雪を喜ぶのはもはや子どもだけか。。。

こちらもオススメ関連記事!



さぁ南アフリカへ行こう!

E10 地球の歩き方 南アフリカ 2014~2015
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 77,959

Photo credit: Mouser NerdBot via VisualHunt / CC BY-NC-ND

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください