【イベントレポ】中込孝規&鈴木掌〜アフリカで学んだ、ダンスとアートで世界をつなぐ人生学〜

生命のエネルギーを表現するアーティスト・鈴木 掌

22117685_692110090993829_1733737470_o

続いては、アーティスト・鈴木 掌(すずき つかさ)さんの登場です。一度見たら忘れない、強いエネルギーを感じるような鈴木さんのアート作品が私も大好きで、鈴木さんのInstagramをフォローさせていただいていました。

22092647_692110107660494_415987467_o

会場では鈴木さんの個展も開催されていて、イベントに来場したお客さんも思わず見入っていました。ここからは、中込さんと鈴木さんのクロストークでお楽しみください!

中込さん:実は僕も、鈴木さんが何者なのかがわかりきっていないんですよね。

鈴木さん:やりたい放題ですからね、僕(笑)。現在は日本を拠点に、「ATOMIC JUNGLE(アトミック ジャングル)」っていうブランド名で画家の活動をメインでやっています。壁画を描いたり、ミュージシャンとセッションして即興で絵を描くライブペイントをやったり。自分の腕一本でアーティストとして活動してますね。

22070418_692110134327158_1180548080_o

中込さん:鈴木さんの絵は、鈴木さんならではの独特な色使いで、すごくカッコいいですよね。

鈴木さん:ありがとう! 僕の絵は生命の持つエネルギーを表しています。このカラフルなライオンは、ルワンダで寄生虫にかかって死にかけたときの、目がチカチカする恐怖をポジティブに表現しているんです。

中込さん:目がチカチカ? なにそれ(笑)

鈴木さん:「死ぬかも」って思った瞬間って、目がチカチカしません?(会場無反応)この感覚、誰にも共感してもらえないんだよね(笑)

中込さん:(笑)。鈴木さんの経歴を聞いてもいいですか?

鈴木さん:僕は日本では服飾の専門学校を卒業して、その学校の助手を3年やりました。石の上にも三年っていうでしょ(笑)。助手を離れてからは、何か自分の力でできないかなって思って、舞台衣装とかウェディングドレスのオーダーメイドで制作したり、路上で似顔絵を描いたり……。

中込さん:いきなり画家の活動が出てきた!(笑)

鈴木さん:あはは(笑)。細かく話すとキリがないんだけど、似顔絵って人と仲良くなるための最高のツールなんだよね。アウェイなコミュニティでも、似顔絵を描けば仲良くなれるし。絵は小1のときから描いていたし、デザインの勉強でも絵を描いてたから。

ただ、1年間いろんな活動をしていたけど、自分のステージが上がっていかないという行き詰まりを感じていて。人とまったく違うことに挑戦するしかないと思って、青年海外協力隊という形でアフリカ行きを決めました。

ルワンダで洋裁技術を指導し、約200人のテーラーが誕生

22054644_692110114327160_919706992_n

鈴木さん:ルワンダでは農村で洋裁訓練のボランティアを2年間やっていて、学校や工房を回って洋裁を教えていました。僕がデザインした商品を現地の人たちが作って販売したり。休日はブレイクダンスしたり、現地の子どもたちと音楽セッションしたり、いろいろやったなぁ。

22117925_692110137660491_1680891059_o

中込さん:そうそう、鈴木さんもダンスやってたんだよね。

鈴木さん:ルワンダの映画にダンサーとして出演したこともある(笑)。ローカルな場所に出入りして、たくさん仲間をつくっていたら「映画に出ない?」って誘われて。そのうち、仲間のなかから洋裁とか絵画の弟子をとって、いろいろ教えるようになりました

中込さん:こんな協力隊の人いないよね(笑)。

21267461_692110200993818_1000516296_o

鈴木さん:ボランティア活動が終わってからは、京都のNPO団体「リボーン・京都」にヘッドハンティングされて、洋裁専門家として再びルワンダに派遣されました。ルワンダの洋裁レベルを底上げすることがミッションで、JUKI電動工業ミシンも入れて日本の専門学校と変わらない設備で教えてました。

2年間でトータル200人ほどのテーラーを育成して、全員の就職先を見つけるところまでやって、引き渡してきました。

22118077_692110154327156_2028189972_o

鈴木さん:あ、そうそうルワンダでは家も建てたなぁ。現地でたくさんそろえた道具を保管しておく場所がほしいなって思って。セメントで固めて電気も入れてトイレも洋式で、3部屋あって、土地代も含めて総額30万。驚愕の安さでしょ(笑)。

中込さん:何してるの(笑)。なんかすごい場所に建ってるね。日本人だったら、家までたどり着けないだろうね(笑)。

次ページ>> 未知の才能を目覚めさせ、ルワンダに新たな文化を作りたい


1  2  3  4

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください