“世界で一番命の短い国 シエラレオネ”で、就労支援に取り組む若きファンドレイザーの話〜イベントレポ〜

image1

こんにちは! 恋する旅ライターかおりです。

みなさんは、西アフリカのシエラレオネという国を知っていますか? 世界で一番悲惨な内戦が起こった国であり、規模の大きな自然災害にも何度も見舞われている国です。

2016年の平均寿命は51.41歳。(グローバルノートより)このことから「世界で一番命が短い国」とも言われます。

今回は過酷な状況下で生きるシエラレオネの人々の就労支援を掲げて奮闘している、若きファンドレイザー(※)・下里夢美さんのお話。 なかなか聞けないシエラレオネでのエピソードに、ぜひ耳を傾けてみてください。

※ファンドレイザー……社会課題を解決するために、続々と生まれる魅力あるNPO・社会起業家と、社会貢献に関心のある7割の日本人(2013内閣府調査)をつなぐパイプラインとなる人を指す。(日本ファンドレイジング協会HPより)

よりわかりやすく言うと、「ミッション達成に必要な仲間や資金を集めてくる人」だそう。

下里さんが代表を務める NPO 法人「アラジ」の活動内容

image2
シエラレオネで国際協力の活動を行う下里夢美さん

下里さんはシエラレオネの人々の就労支援を行うため、2014年に「任意団体:夢支援NGO」を創設、2017年7月には「NPO法人アラジ」を法人登記し、代表理事に就任しました。まずはアラジの活動内容をご紹介します。

*ミッション*

誰もが自分の夢を実現するためのステップを踏むことのできる世界

*ビジョン*

シエラレオネ共和国の貧困削減と就労支援活動のため、国際協力活動を実践する。

*日本での活動*

社会を変えるために活動する若者がプレゼンを行う「夢プレゼン交流会」をはじめとしたイベントの企画・運営がメイン。このイベント事業にて日本人にシエラレオネの諸問題の啓発活動を行うとともに、イベントの収益の一部をシエラレオネの就労支援に役立てている。

image3

*シエラレオネでの活動①*

ポートロコ小学校支援。現地のNPOと共同し、ポートロコ村にある3つの小学校にノートやチョークなど物資の支援を行い、国際支援の届かない小学校に対して、政府承認小学校になるまでのサポートを続けている。

*シエラレオネでの活動②*

首都フリータウンで現地のテーラーさんに依頼し、アフリカ布を使った洋服や雑貨を制作・販売。2016年5月よりオーダーメイド事業もスタートし、2017年には就労組合を設立、12名のテーラーとともに日々奮闘している。年間700点のアイテムを制作。

*シエラレオネでの活動③*

2017年に起こった洪水被害(死者600名、行方不明者500名以上、災害孤児は100名以上)の支援として、日本のNGOあいと協力し約30万円を被災した子どもたちに届ける。2018年1月からは、現地パートナーF.C King Kongと共同し、災害孤児となった10名に限定して子どもたちが18歳になるまで継続して教育支援を行っている。

下里さんはイベントで出会った人たちからの寄付やクラウドファンディングを通じて活動資金を集め、これまでにシエラレオネに4回渡航し、現地での活動を行ったそうです。

非常に熱量が高くガッツのある行動には驚くばかり。そんな彼女が、なぜ日本では聞き慣れないシエラレオネで国際協力の活動を始めることになったのか? これまでのストーリーをひもときます。

ドキュメンタリーで見たシエラレオネが忘れられなかった

image4

下里さんがシエラレオネを知ったきっかけは、テレビのドキュメンタリーでした。

「『世界がもし100人の村だったら』というドキュメンタリーを見て、シエラレオネのあまりに過酷な状況を見て、いずれ国際協力の活動をしたいと思いました。私が代表を務めるアラジは、そのテレビ番組出演していた男の子の名前なんです」(下里さん)

大学では国際協力専攻を学び、世界NGOランキング1位のバングラディッシュのBRACにてマイクロファイナンス事業の研修を受けたり、日本でもっとも歴史が古いNPO団体でインターンをしたり、精力的に勉学に打ち込んでいた下里さん。

「将来は継続的に利益を出している大きなNPOに就職しようかと考えていましたが、やっぱりずっとシエラレオネのことが忘れられなくて……

image5
写真:この日のイベントも満員御礼!

さまざまな葛藤のなか、在学中にファンドレイザーの勉強をして資格をとった下里さんは、大学卒業後、横浜のNPOで有給の広報スタッフになりました。このNPOでの仕事をしながら、同時期に自身でアラジを立ち上げたのです。

2017年7月にはアラジをNPO法人化、現在では理事が10人以上いる立派な団体に成長させました。下里さんのエネルギッシュな行動には、目を見張るものがありますね!

次ページ>> ハプニングと苦労の連続。それでも夢を追う日々


2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください