クラウドクレジット、初のアフリカ通貨建て「東アフリカ金融事業者支援ファンド」を販売開始!

貸付型クラウドファンディングサービスを提供するクラウドクレジットは、同社初のアフリカ通貨建てとなる「東アフリカ金融事業者支援ファンド」シリーズの販売を2018年11月13日より開始しました。東アフリカで金融業を展開する現地企業へ資金を提供することで、日本の個人投資家の資産形成に貢献するだけでなく東アフリカの旺盛な資金需要ニーズに対応することで、経済発展への貢献を目指します。

経済成長を続ける東アフリカ地域

ケニア、ウガンダ、タンザニアを含む東アフリカは、中間層の継続的な拡大や若年層の増加から膨大な消費ニーズと購買意欲が生まれ、今後の経済拡大が期待されています。とりわけ、モバイルマネーなどの通信・金融の急速な発展や、インフラ・資源などにビジネスチャンスを見出し、多くの企業が進出するなど世界中から注目を集めています。

また、上記の3ヵ国はタンザニアとウガンダに隣接するルワンダ、ブルンジも加えた5ヵ国で「東アフリカ共同体(EAC)」を形成しており、経済的に強く結びついています。

初のアフリカ通貨建てファンド!

クラウドクレジットは、2018年11月13日より初のアフリカ通貨建てとなる「東アフリカ金融事業者支援ファンド」シリーズの販売を開始しました。同社としては初となる東アフリカ地域に対する貸付で、ケニアシリング建てで12.5%の投資期待利回り、運用期間は25ヵ月を設定しています。

「東アフリカ金融事業者支援ファンド」シリーズは、ケニア、ウガンダ、タンザニアにおいて個人向けローンと中小零細事業者向けローンの2種類の事業を営むモーリシャス法人(W社)に対して、クラウドクレジット・ファンディング合同会社のエストニアグループ会社(Crowdcredit Estonia OÜ)が貸付を行います。今回、同一事業者向けファンドとしては、USドル、ケニアシリング、タンザニアシリング、ウガンダシリングの4ヵ国通貨建でのファンドを販売することで、W社の各国通貨建ての資金需要ニーズに応える形で提供されます。

東アフリカでローン事業を展開!

_prw_PI1fl_V9OK5qrc

W社グループは、2003年にケニアで個人向け貸付事業を創業し、2006年にタンザニア、2009年にはウガンダとサービス展開を周辺国へ加速してきました。2013年からは、ケニアで中小零細事業者向けローン事業を開始し、同事業で2014年にウガンダ、2015年にタンザニアに進出しています。

創業以来、各国で順調に貸付残高を拡大させ、現在ではノンバンクセクターでのマーケットシェアがケニアおよびウガンダで上位5位、タンザニアでも上位7位に入る規模に達しており、大手ノンバンクグループの地位を築いています。現在、ケニアで約80支店、ウガンダで約50支店、タンザニアで約70支店を展開し、また、現地でのブランド認知度は高く、学生児童による音楽コンクールへの協賛など社会貢献にも力を入れている事業者です。

W社グループは堅実な事業運営に支えられ、安定的に黒字計上を続けており、経常収益(一般企業の売上高に該当)は約57億円、税前利益は約16億円(2017年12月期)と収益を生み出し続けています。今後も東アフリカ諸国の経済成長に伴う現地の旺盛な資金需要ニーズに支えられ、貸付資産の拡大と安定的な業績の推移が期待されています。

東アフリカの資金需要ニーズへ対応!

クラウドクレジットは、「日本の個人投資家と世界の信用市場をつなぐ」をコーポレートミッションとして掲げ、これまで多くの国の資金需要者と日本の個人投資家を繋ぐ金融サービスを、「貸付型クラウドファンディング」の形態で事業を行ってきました。世界のローンに分散投資ができるという新しい投資機会や、低金利下の日本において期待利回り約2.5%~13%を提供する商品に共感が集まり、累計出資金額142億円超、ユーザー登録数は30,000名以上(2018年10月時点)と、着実に成長を続けています。

今後、ファンドシリーズとしてクラウドクレジットから継続的にW社へ資金を提供することで、日本の個人投資家の資産形成に貢献するだけでなく東アフリカの旺盛な資金需要ニーズに対応することで、経済発展への貢献を目指します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください