アフリカの未来に希望をともす!日本初、アフリカ未電化地域支援ファンドが登場!

「貸付型クラウドファンディング」事業を展開するクラウドクレジットは、「アフリカ未電化地域支援ファンド」シリーズの販売を開始しました。本ファンドは「パキスタン太陽光事業者支援ファンド」、「東南アジア未電化地域支援プロジェクト」に続く、世界の未電化率改善を目指す「Light Up The World Project」第3弾となります。

多くの人々が電力にアクセスできないアフリカ !

image1

国際エネルギー機関(IEA)の発表資料によると、サブサハラ以南アフリカ地域では、約6億人が安定的な電力供給のない生活を送っています。サブサハラ以南アフリカは広大な地域になりますが、平均人口密度は1平方キロメートルあたり90人に満たない低い水準にあります。

そのため、発電所や送電網を含む従来のグリッド型の電力系統の導入は、他の地域と比較して構築費用が高くなりやすく、インフラの開発効果が低いことが指摘されてきました。

また、国連の統計データでは2015年から2045年までの30年間で、サブサハラ以南アフリカ地域の人口は、2倍の20億人になることが予測されており、安定的な電力供給サービスの普及は早急に解決すべき課題となっています。

サブサハラ以南アフリカ地域が抱えるこのようなインフラ問題の解決策として、赤道直下の豊富な日照量に 着目した太陽光発電が広まっています。とりわけ民間セクターでは、送電系統と接続せず、都市部以外の各家庭で容易に設置が可能な「オフグリッド・ソーラーシステム」の導入が進んでいます。

画期的システムで、アフリカへ新たな価値を提供する!

image2

クラウドクレジットは、2018年末より「アフリカ未電化地域支援ファンド」の販売を開始しました。本ファンドは、現地の人々に社会的にも経済的にも大きな変化をもたらし、文字通りアフリカの未来に希望の光をともすインパクトをもたらすファンドです。

本ファンドシリーズは、オフグリッドの家庭用太陽光発電システムを販売するZ社が、外部からの借入金を貸出人ごとに管理する為に設立した SPC(特別目的会社)の1社である ZA 社向け貸付として活用されます。

Z社は、2012年にイギリスで設立され、独自に開発した家庭用太陽光発電システムおよび周辺機器をアフリカ各国の現地代理店を通じて販売し、ケニア、ウガンダ、ガーナ、エチオピア、タンザニアを拠点に、提携企業を経由して計11ヵ国で事業を展開しています。

2017年にはケニアの大手衛星放送プロバイダと提携してソーラー発電ユニットとテレビ、衛星放送受信アンテナを組み合わせた機器のセット販売を開始し、農村でも様々な情報にアクセスできるようになりました。また、Z 社は衛星放送で自前のチャンネルを開設し、農業関連の情報番組を放送することで、効率的な農業運営の推進の啓蒙活動にも取り組んでい ます。

さらに、天候に合わせて発電量を調整するAIシステムを導入し、天候が悪い日に備えて電球の明るさを抑えたり、電気使用量の多い夕方以降に向けて発電量を抑制したりするなど、発電効率を状況に応じて最適化することができます。

農村の人々は、こうした画期的なシステムを使用することで、これまで依存し ていた灯油等の化石燃料を利用する必要がなくなるため、空気の汚染に伴う健康被害の抑制に繋がるほか、新たな情報へのアクセスが改善するといった恩恵を受けることが期待されます。

Z社代表者からのメッセージ!

image3

私たちの画期的な技術はLife-changing・・・、まさにアフリカの人々の人生を変える力をもっています。アフリカにおける豊富な日照量およびモバイルネットワークの普及は我々が提供する家庭用太陽光発電ユニットの機能を発揮するうえで理想的な環境であるといえます。

弊社は太陽光発電、電源装置、モバイル決済システムを組み合わせることで、アフリカの僻地にまで安価で安定した電力を届けることができております。お客様は少しずつ、使用したい分だけ課金して電気を利用することができます。

太陽光発電を利用しているアフリカの家庭は、収入が平均35米ドル増え、健康を害する恐れのある石油や灯油を日常的に使用する必要がなくなります。また、ラジオやテレビを使用できるようになると、今まで知ることができなかった情報に触れることができるようになります。

弊社ファンドは安定した投資先というだけではなく、電力を利用できないアフリカの人々に計り知れない社会的・経済的インパクトをもたらす素晴らしい機会です。アフリカの人々の人生を変えてみませんか。我々は皆様のご支援を楽しみにしております。

(引用元:商品紹介ページより)

アフリカ未電化地域支援ファンド基本情報

  • 当初販売金額:1,000万円
  • 募集期間:2019年1月28日~2019年2月12日
  • 期待利回り:10.7%(投資倍率 1.160 倍)
  • 最低投資金額 10,000 円(追加単位:10,000 円)
  • 販売手数料 0 円
  • 運用手数料 当初出資額の 2.1%(年率 1.0%)
  • 通貨 :ケニアシリング建て
  • 分配方式: 2020 年3月より元利5回払い
  • 詳細:商品情報ページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください