ついに2店舗目!ケニアの首都ナイロビで、HONDAのバイクショップオープンへ!

ケニアでビジネスをしている松本義和です。私はケニアの地方都市ケリチョでHONDAのバイクショップを経営しているのですが、最近、首都ナイロビでもバイクショップをオープンさせました!!今回は、ナイロビ店オープンまでの道のりをご紹介します。ちなみにケリチョ店の道のりは下記をご覧ください。

最も苦戦したのは、やっぱり場所探し!

2店舗目ということもあり、段取りなどは前回と同じなのですが、今回も一番苦戦したのは、やはり”場所探し”ですね。

HONDAから、ある程度場所の候補地を教えて頂き、探したのですがぜんぜん見つからず、一軒一軒歩いて聞いていくという感じになっていました。

諦めかけていた時に、あれ、この一番右側、看板上がってないけど、空いているかも??と思い、聞きました。

091184bcda645b76415dad025b422929-768x576

「空いているよ!」っと言われ、すぐに中を確認させてもらえることに!

5639f70ca4ae933159c7c46aaa1a250c-320x426

倉庫で使われていたような感じで、中はすごく汚かったです。。。

6e61042d2a75ccc9c3d01d00c6b31244-768x576

このスペース、1年半くらい誰も使ってないとのことでした。

綺麗に改装、いざオープンへ!

第一印象は、「この中に1日中いるのは無理だろう!?」でしたが、ただ内装をしっかりして工夫すれば、何とかなるかな??場所は通りに面した良い所だし!!と、思い直し、ここにすることを決めました!!

内装は屋根、タイル張りというふうに進んでいきました。

例の如く予定が遅れ、イライラしたことも多々ありましたが(笑)、、、何とか完成できました!!

55f4c51ba4550f667b1e2e623a8a8bae-768x576

カウンターも段差をなんとかうまく使いイイ感じで仕上がりました。

外側も簡易な屋根をつけ石を引いて、サービスができる場所を作りました。

埃っぽい場所で、囲いをつけないと店内が砂まみれになってしまいます。でも囲いの中が見えないとバイクショップと分かりにくいと困るので、透明な素材で工夫しました!

top

外側の改装中に外側の工事許可証が取れていないと、役所と揉めることになりましたが、、、まぁなんとか説得しました(笑)

 

60004491_445318562939625_5183321868894994432_n

そして、スタッフも雇い、バイクを仕入れて開店できました!!

13eb264831890d708b70513024e013c7-320x426

バンバン売っていくぞ!!


ケニアドライバー付きレンタカー、車の輸入販売、バイクショップ経営などいろいろなことに挑戦しています。何かご質問などございましたら、ブログの問い合わせよりお気軽にお問い合わせください!

1コメント

  1. こんにちは!海外ツーリングを考えているのですが、アフリカでもクロスカブやハンターカブは売ってますでしょうか?また、当方小型限定免許所持ですが、アフリカでも関係なくカブに乗れますでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください