オンライン飲み会でアフリカと日本を繋ぐ!オンラインコミュニティ”AI-HUB”11月の活動報告!

Africa Quest.com編集長の凡です。アフリカクエストが運営しているアフリカオンラインコミュニティ”AI-HUB”!今回は11月のAI-HUBクラブ活動の様子をご紹介します!クローズドなコミュニティな故、実際何をしているか分からないーって方も多いと思います。ぜひ参加をご検討されている方はご参考にしていただければ嬉しいです!

オンラインコミュニティ”AI-HUB”とは何ぞや!?

6d70b787-4dcf-4c5b-bfb8-ae3e62a74cbc

日本最大級のアフリカ系Webメディア『Africa Quest.com』が運営するAfrica Quest Innovation Hub(通称:AI-HUB(エーアイハブ))は、アフリカに挑戦する日本人を応援するための会員制オンラインコミュニティです。

アフリカという場所に興味がある人や好きな人が集い、参加者全員の発想やアクションで、アフリカでのプロジェクトを創出・支援してきます。

コミュニティ内では、アフリカに関する情報やネットワークを得られるだけでなく、自分がアフリカで挑戦したいプロジェクトをメンバーと共に実践したり、メンバーが挑戦するビジネスを応援したりすることできます。

11月末時点でAI-HUBメンバーとして56名の方にご参画いただいています。メンバー構成としては、20代~60代と幅広い年代の方が所属しています。また学生、社会人(メーカー、コンサルなど)、起業家、フリーランス、青年海外協力隊、国際機関、官公庁勤務のタなど様々な業種が集まっています。

それぞれ拠点としている場所も違います。東京を中心に北海道、福井、京都など日本各地だけでなく、ケニア、タンザニア、モザンビーク、ベナン、エチオピア、セネガル、マラウイ、ボツワナなどアフリカ各地から参加されています!

日々、ZOOMやFBグループを使って情報交換や運営からのコンテンツを配信しています。またオンラインだけでなく、毎月1回は都内にてオフ会も開催しています。

AI-HUB、11月の活動報告!

IMG_1955

AI-HUBは11月も様々な活動を実施してきました!本記事では特に楽しかった活動を3つに絞ってご紹介したいと思います。

オンライン呑み会&勉強会!

IMG_2022

ビール片手にパソコンの前に集うオンライン呑み会を開催しました!アフリカのタイムゾーンに合わせたため、開始時間は日本時間25時から!アフリカ6カ国と日本を繋いで盛り上がりました。

印象的だったのは、乾杯するビールがみんな違うこと!これこそオンライン呑み会のユニークなところですよね。結局色んなテーマで4時間くらい話し続けました。

12月にも既に一度開催しており、毎月恒例のイベントになってきました。

IMG_2096

またその他にもシエラレオネ勉強会を開催!シエラレオネで活動しているメンバ-、渡航した経験を持つメンバー、シエラに興味のあるメンバーが集まり、シエラレオネについて熱く語りました。

今後、色んな国をテーマに勉強会&情報交換会を実施していきます!

コラボイベント!

cover-mkeeFG5eIZODaXQtMuJ8gNtrI9aOHIXv (1)

AI-HUB初となる外部オンラインサロンとのコラボイベントを開催しました。今回は、未来技術推進協会が運営するシンギュラリティ・ラボと共にSDGsをキーワードに社会課題の理解とその解決方法をディスカッションしました。

各コミュニティのメンバーが各々が考えているビジネスプラン・アイデアなど交互に発表、その後、両代表によるクロストークなどを行いました。

78104668_1463703110435827_6382845207477485568_n

このイベントを縁にメンバー同士が繋がり、新たなコラボレーションが生まれて来るかも知れません!AI-HUBは今後もオンラインサロン・オンラインコミュニティとコラボしていきたいと思っていますので、ご興味ある方はぜひご連絡いただけば嬉しいです!

アフリカマップ作り!

アフリカ各国に在住・渡航メンバーがいるということで、Googleマップを活用してアフリカマップを作成してみました。

最初のテーマは”アフリカ各国の火鍋屋”(笑)ケニアやルワンダ、タンザニア、セネガルなど様々な火鍋屋がマッピングされました。

また火鍋に続き、日本食レストランやオススメローカルレストランのマッピングも始めました。今後もAI-HUBメンバーでアフリカの様々なスポットを開拓していこうと思います!

AI-HUB 12月期メンバー募集中!

AI-HUB (2)

AI-HUBでは定期的にメンバーを募集しています。12月も第3期メンバーの募集を行っています!初期、第2期、第3期で何が違うかというと入った時期でしかないんですが、ぜひ第3期メンバーとして一緒にコミュニティを盛り上げていただけば嬉しいです!

AI-HUBの12月は都内で忘年会を開催します!またオンライン呑み会やオンライン勉強会などの企画も続々。ぜひ一緒にアフリカを学び、アフリカに挑戦しましょう!

AI-HUBの魅力、語っちゃいます!


そして僕がAI-HUBをなぜ作ったのか、そしてどんなことがAI-HUBで出来ればいいか、などを語った紹介動画を作成しました!ぜひこちらもご参考にいただけばと思います!

本当に面白いメンバーが集まっているので、もっとアフリカを盛り上げるコミュニティとして成長していきたいと思います。この機会にAI-HUBのご参加をご検討下さい!

入会はこちらから

1コメント

  1. 初めまして!
    日本とナイジェリアのハーフのオンヤマタと申します。
    昨年末にこのサイトを見つけて、今日初めて説明の動画を見ました。
    将来はアフリカの方でやりたいことがあり、是非ともこのコミュニティに参加させてほしいです。
    返信お待ちしております。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください