アフリカで年商400億円稼ぐ男、金城氏に聞く!タンザニアの商業見本市に注目が集まるワケ!

ビジネスの上流から下流までの全てを見ると、その国の流れがわかる!

■最後に途上国・新興国研究所のアテンド企画に関して

kinjo4
サバサバアテンド企画・サバサバを機会に、見本市と市内を視察する企画。夜の食事会には、積極的に金城も参加する)

企画しているサバサバアテンド企画って、ビジネス要素が、ちょっと強いよね。
サバサバを丸一日がっつり見て、ローカルマケットもちゃんと見て、現地企業も個別に訪問するでしょ。

平野さんが担当してる訳だけど、内容としては、凄い密のある内容なわけだよ。
そこに価値を感じてくれる人に来てもらいたいとは思うかな。

例えば、去年は、タンザニアという国の中では、最高峰の工場に行った訳だよね。
その財閥企業の工場に実際に足を運んで、マネージャーレベルの人から、話を聞いて、この国では、今、このくらいの設備でこれくらいの物が出回って最高と呼ばれている、っていう規模感や、レベル感が感じれるよね。

去年は、食料品の工場だったけど、「食料品扱いたい訳ではないから、関係ないや」ではなく、実際に、ビジネスを始めたい人にとっては、そこから連動して、見えてくるものがあると思うんだよね。

その後で、そういった上流を覗いた上で、カリアコーみたいなローカルマーケットな下流を見ると、その国の経済の流れが大まかに分かるでしょ。

■インタビューで、これ掲載すると、来る人のハードル上がっちゃいますね。。(お気軽にお問い合わせください)むしろ、今年は、昨年より、もうちょっと遊び心も足そうかな、とも思っていたんですけど。

まあ、そこら辺のさじ加減は、任せるよ。
せっかくだから、丸一日遊びの日を組み込んでもいいのかもね。
他の日を、がっつり勉強や、ビジネス色を強くして。

いずれにしろ、サバサバに出展する企業、このアテンド企画に参加してくれる方も、現地に来る人は、良くも悪くもアフリカ市場の現実みたいなものは、突きつけられるよね。
どんなコンサル会社に依頼するよりも、担当者から報告を待つよりも生きた情報にはなるよね。

(インタビュー聞き手:平野)

国際商業見本市・サバサバに興味、またはアフリカに興味をお持ちの方へ!

  • サバサバ国際商業見本市・タンザニアアテンド企画 商業見本市の開催と合わせて、タンザニアをアテンド企画を開催します。 見本市を丸一日見た後は、同国最大の都市であるダルエスサラーム市内の周遊、個人では訪問しずらい現地企業や、弊社関連の大学施設などをまとめてご案内します。ボリューム満点の滞在をアレンジメントします。 この夏は、アフリカでお会いしましょう!
  • [世界で働く]アフリカ・新興国・途上国研究所 -津梁貿易株式会社が運営する会員制コミュニティです。 主にビジネスネタを中心に途上国全般に扱っています。金城拓真をメインホストとし、ゲストも招致することも。 日本の非常識と、世界の常識を深掘りします。会員限定のイベントも不定期で開催中です。

こちらもオススメ関連記事!



1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください