アフリカのエチオピアといえばコーヒー。でも、実は現地では美味しくないってホント?

UCCの取り組み

あんまり話すとコーヒーアカデミーのネタバレになってしまうので控えますが、UCCはコーヒーに対して感心するほどの取り組みをしています。まぁ、それが商売なんだからと言ってしまえばそれまでですが、コーヒー好きから見ると感心するばかりです。

coffee-beans-1082116_1280

上のコーヒー豆の写真は無料画像サイトからとったものですが、おそらく右上のコーヒーはアンウォッシュドでしょう。もしかしたら、ブラジル産かもしれません。一方、右下はウォッシュドで随分深煎りですね。

UCCコーヒーアカデミーではそんなことをいろいろ教えてくれます。

簡単に言うと、豆の選定、焙煎、抽出などなど各段階で世界的にも権威のある認証資格を取得してコーヒーの販売に取り組んでいるわけです。

コーヒーに関係する各種世界大会でも優勝者や入賞者にはUCCの人が多くいます。抽出士、鑑定士などなど、こんな資格があるのか!と驚くばかりで。

そんなUCCのコーヒーを味わうには、上島珈琲のカフェに行くのが一つ。その他は通販で好みの豆を買うという方法があります。

例えば、世界のコーヒーお届け便 というのがあるみたいです。ハワイやコロンビアに農場を持ち、多くのコーヒー農園と契約しているUCCならではのサービスですね。

またUCC ドリップポッド という某社と似たような商品もあるようです。昔、某社のカフェポッドを使っていましたが、これは確かに便利です。でも、自分で淹れる喜びを知ってしまった人にはなかなか手を出せないでしょうね。

UCCのコーヒーアカデミーを受講したからではないですが、UCCのコーヒーに対する思い、姿勢、取り組みにはなかなか感心したので、ご紹介まで。

オーガニックやノンカフェイン

最後に、女性は妊娠中など飲めない時もありますよね。ぼくの妻もコーヒーは好きなのですが、仕方なくお茶に切り替えることもありました。コーヒー好きの方で安心して飲めるノンカフェインコーヒーも最近はたくさんあるようですね。

最近ぼくはこれが気になっています。

 

コトハコーヒー というカフェインレスコーヒーとオーガニックコーヒーの専門店です。通信販売で購入できるので、手間いらずです。日本に帰ったら一度試したいと思っています。

 
ご質問などはこちらで受け付けています。匿名でのご質問もできます。

何かご質問があれば、ask.fmにお願いします。匿名でのご質問も可能です。


1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください