アフリカ好き集まれ!ガーナの伝統料理、フフを作って食べる大交流会”African Food Party”が9/17に開催!

FBTOP

AlaziDreamProject 主催の第12回作って食べるアフリカ料理会が9月17日(土)に開催されます。西アフリカのガーナで有名なフフ作り体験とアフリカにまつわる、アフリカ好きのすべての人たちが楽しく交流できる大交流パーティです!!当日は、魚の辛いライトスープとアフリカのいろいろなお茶が用意されています!アフリカにまつわる方々が、愉快に交流できる素敵な会ですので、お申込みはお早めにどうぞ!

モチっとした食感が病みつき!西アフリカ伝統料理、フフ!

fufu

フフ(fufu)は、主に西アフリカや中部アフリカで食べられる伝統的な料理です。芋類をウスで破砕して湯で練ったもので、アフリカ西部から中部諸国において、スープや煮込み料理を添えて主食として親しまれています。

フフは地域によって原料が異なりますが、西アフリカにおいては主にキャッサバ、ヤムイモから作られており、食感は日本のお餅に少し似ています。西アフリカでは魚やオクラ、トマトなどのスープと一緒に食べるのが一般的です。

みんなでアフリカ料理を作ろう!今注目のアフリカ交流会とは!?

作って食べるアフリカ料理会

AlaziDreamProjectが主催する大人気のイベント、”作って食べるアフリカ料理会”は今回で12回目を迎えます。レンタルキッチンを会場として使用し、毎回様々な地域のアフリカ料理を参加者同士で作って、交流を深める料理会です。

第12回作って食べるアフリカ料理会では、西アフリカのガーナで有名なフフ作りを体験できます。今回、フフと一緒にいただくのは、魚の辛いライトスープです。その他、ミネラルが豊富なためミラクルツリーとしてアフリカで有名なモリンガティーも、試飲することができます。

アフリカ好き集まれ★大交流会!African Food Party 詳細!

【日時】2016年9月17日(土)18:30~21:00
【スケジュール】
・18:30~受付
・19:00~19:30 調理フフ体験♪
・19:30~20:30 交流会
【場所】東山社会教育館 調理室
【持ち物】エプロン・タオル(今回はフフ作り体験のみなので、エプロン・タオルはお持ちの方で大丈夫です。)
【参加者定員】30名
【参加費】一般‐3,000円/学生‐2,000円/アラジ会員‐ご招待

====================
お申込みはこちらのURLより
====================

【注意点】食材やテーブル編成の関係から開催1週間前のキャンセルはご遠慮ください。当日キャンセルの場合は1000円のキャンセル料をいただきます。
【お問い合わせ先】当日キャンセル&道がわからない…その他ご質問などイベントページへコメントをお願いいたします。

シエラレオネへ就労支援を行う、Alazi Dream Projectとは?

2014年に設立されたAlazi Dream Projectは、世界で最も命の短い国・西アフリカのシエラレオネによる就労支援活動を目指す任意の国際協力団体です。日本で夢追うすべての人を応援するイベントを活動を2年で約50回開催し、述べ700名が参加者を集めました。イベントの参加費は、参加者1人につき500円を寄付として、シエラレオネでの支援金としています。

今回のイベント収益も、Alazi Dream Projectの活動費として、すべての夢持つ日本人がもっと輝く社会の実現のため、彼らが輝く登壇機会の提供のために大切に役立たせていただきます。また、参加者一人あたり500円のご寄付で「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での支援活動(シエラレオネ夢基金)に大切に役立たせていただきます。

シエラレオネ夢基金は、アラジの日本での活動を2016年よりシエラレオネ共和国でも実践し、西アフリカにおける夢追う若者がMeetUpできるようなプラットフォームの設立、将来のアフリカ起業家を育てる活動へと貯蓄する取り組みです。


1st Photo credit: terriem via Visualhunt.com / CC BY-NC-SA

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください