国土交通省、官民一体となった関係構築を目指し「アフリカ・インフラ協議会」を発足!

2987054629_d03b3a0c42_z

国土交通省は、日本の「質の高いインフラ」を支える技術や経験などをアフリカ諸国に対して積極的に情報発信するとともに、相手国との官民双方の関係構築、交流の促進を図るため「アフリカ・インフラ協議会」を立ち上げました。官民一体となった活動をこれまで以上の充実を目指し、 同協議会へ参加を希望する企業・団体を9月14日 まで募集しています。

TICADを踏まえて発足!「アフリカ・インフラ協議会」とは!?

アフリカ・インフラ協議会は、第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)のサイドイベントとして2016年8月26日~27日に開催した「日・アフリカ官民インフラ会議」を踏まえて発足しました。国土交通省が主導し、持続的に日本の「質の高いインフラ」を支える技術や経験などをアフリカ各国に伝えていくこと、また相手国との官民双方の関係構築、交流の促進を図ることを目的としています。

協議会の活動は!?4つの想定される活動内容!

  • 「官民インフラ会議」の案内・相談:今後のアフリカ各国との「官民インフラ会議」開催に際し、相談・案内を行います。
  • アフリカ進出に関する情報共有・意見交換:アフリカにおけるインフラニーズやビジネス展開に当たっての課題への対応など、日本とアフリカ間のインフラ分野における情報共有・意見交換を実施します。
  • 在京アフリカ大使館との交流:在京大使・公使等との交流の場が提供されます。
  • 在外公館大使との意見交換会:現地におけるインフラシステム輸出の支援拠点である在外公館大使との意見交換会を定期的に開催し、大使と直接意見交換する懇談の場が提供されます。

参加を希望するアフリカ進出に関心のある企業・団体を募集!

「アフリカ・インフラ協議会」は、官民一体となった活動を充実させていくため、アフリカ進出に関心のある企業・団体への参加を呼びかけています。同協議会への参加登録は9月14日(水)まで受け付けられています。詳しい申し込みの仕方はこちらをご覧ください。

また第1回協議会は、9月27日(火)に国土交通省内で開催予定です。詳細は改めて、後日発表されます。


記事提供元:「アフリカ・インフラ協議会」参加企業の募集について(国土交通省 報道・広報)
Cover Image Photo credit: markhillary via Visualhunt / CC BY

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください