洗濯

%e5%86%99%e7%9c%9f5

洗濯が以外にも一番水を使うと思います。私自身、お風呂に入るときの水の3倍、4倍の水を洗濯に費やしています。地面が土なので砂誇り等で服が汚れやすいです。

水汲みに来た人々や近所の子供達に家族は何人か聞いてみた所、大体10人程度でした。その内、子供は7/8人です。日本では5人家族が普通で私は私と弟の二人姉弟であることを伝えるとほんまに?!みたいなリアクションでビックリされました。いや10人の方がこっちからしたらビックリです。(笑)

子供は毎日のように泥だらけになって帰ってきます。その分、しっかりと洗わないといけないし、家族の人数は多いので必然的に洗濯に使用する水の量は多くなりますよね。

その他

洗面ではあんまり水は使用しませんし、歯磨きをとってもコップ一杯の水で終えれます。現地の人々が毎日歯を磨いているのかは不明ですが、現地のスーパーにも歯磨き粉も歯ブラシも売っているし、子供達の歯を見ると白いので歯は磨いているようです。

結論

二か国の数字の比較からもわかる通り、日本は本当に水を使いすぎています。無駄使いです。無意識に。

ほとんどの人が今自分が使っている水の大切さを感じないまま普通に当たり前のごとく使っています。日本の使用量は、ケニアの使用量の約21倍です。ケニア人は日本人のたった1日に使用する水の量で21日、約1か月過ごせます。

すごい違いだと思いませんか?

ケニアの水のいアクセスのない地域では水を汲み、運ぶ時、使う時、いつでも神経をとがらせて貴重な水を一滴でも無駄にしないように使います。日本人は使っている水が少しでも汚くなるとすぐに水を変えますが、その水でケニア人は洗い続けます。

たった生まれた場所、住んでる場所が違うだけなのに、同じ人間なのに全く違う生活をしている人が世界中に山ほど、山以上にいます。

この記事を最後まで読んでくれた方で一人でも多くが蛇口をひねる時、少しでも水を節約しようと思ってくれたら嬉しいです。

これから帰るまで少しでも現地の人の水へのアクセスが改善されるように試行錯誤していきます!

Asante! ありがとうございました!

Tiger Mov, Inc.


Cover Image Photo credit: Trocaire via VisualHunt / CC BY

1  2  3  4 

The following two tabs change content below.
Tiger Mov, Inc.
海外インターンシップならタイガーモブ(タイモブ/Tiger Mov)。アジア新興国を中心に25カ国約180件の海外インターンシップ求人情報を紹介。アジア新興国市場でのインターンシップを経験した方が集結する海外インターンコミュニティも運営。