ガラクタに命を吹き込む!ケニアの現代アーティスト、エヴァンズ・ングレが生み出す独創的な世界!

地球環境への関心を高める展示作品を制作!

image2
ヘルメットの形が羽に見えるてんとう虫。目はボトルキャップだ。

今回の展示作品では地球環境への関心を高めるため、蝶やてんとう虫、孔雀や梟(ふくろう)など小型の生物を中心に作品を制作し、およそ一年を費やした。

「ガラクタを寄せ集めた作品を作ることで、公害や気候変動といった人間の活動が作り出した、地球に住む生物が直面している脅威にもっと関心をもってほしいと考えました。作品を作り終えるまで本当に骨が折れましたが、出来栄えには満足しています」

エヴァンズ氏は2011年に初めて展示会を開いた後、フリーマーケットから国立美術館に至るまで精力的に展示会を開き続けていて、最近では高級ホテルのドゥジットD2でケニア人のアーティストを集めたワークショップで毎月展示を行っている。ストリートから美術館に至るまで様々なところで活動してきたことが、彼が作り出す作品のバラエティにもつながっているかもしれない。

新進気鋭アーテイストの描く夢

image3
来場者と語り合うエヴァンズ氏。

これまでのキャリアについて聞くと、アーティストとして独り立ちするまで両親の支えが欠かせなかった、とエヴァンズ氏は語る。

「アーティストになりたいと両親に伝えたとき、父はとても複雑な思いをしていました。時には私が気に入っていたネックレスを投げつけてきた時もありました。当時、父は私がギャングか何かにでもなるつもりだったと勘違いしていた様なんです。でも、今では父は私の最高のファンの一人で、この前自分のためにネックレスを作ってほしいとお願いされました」

アーティストとして成功した彼は今では二人の弟子を抱える師匠でもある。今の彼の夢は、いつか自前の工房を開き、より作品を広めていくことだ。これまで自分の未来をアートで切り開いてきたエヴァンズ氏ならば、そう遠くない未来に実現するだろう。今後のエヴァンズ氏の活躍に注目していきたい。

 

thegatewaylogo


1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください