みなさま、ギニア共和国からこんにちは!ギニア政府認定NGO 「ONG Ichigo Jam Guinée」 代表のバー由美子です。
私たちは、先月29日からギニアの子どもたちのためのクラウドファンディング『貧困層のギニアの子どもたちに音楽と温かい食事で希望を届けたい!』に挑戦しています。
目標は3つ。そのうち1つは、おかげさまで達成できました!
しかし、「子ども食堂イベント」と「ラマダン前の食料配布」のための資金が、まだ足りていません!
次なる目標:ギニア初の子ども食堂&ラマダン前の食料配布
「毎日お腹を空かせ、十分な栄養を取れない子どもたちに、お肉たっぷりの温かい食事を届けたい」
その強い想いから、2月14日、ギニア初の子ども食堂 を開催します!
しかし、それだけではありません。
3月に控えるラマダンに向けて、支援する子どもたちの家庭に必要な食材を届けるための資金も必要です。
イベントまであと1日!
子どもたちとその家族が安心して暮らせるよう、皆さまの最後のご協力をお願いいたします!
クラウドファンディングはこちら
🔗 https://camp-fire.jp/projects/817886
子ども食堂イベント開催に向け、当団体の日本代表・山崎も現在ギニアを訪問中です。
🇬🇳 なぜ、ギニアに「子ども食堂」が必要なのか?
ギニア共和国は、西アフリカに位置する国で、豊かな文化や音楽の伝統を持つ一方で、深刻な貧困と栄養不足 に直面しています。
- 10人に1人の子どもが5歳を迎える前に命を落とす
- 慢性的な栄養不足で、子どもたちは発育不良に苦しんでいる
- 貧困により、十分な食事が取れず、健康を損なう子どもが多い
「今日はみんなでお腹いっぱい食べられる!ワクワクの日!」
そう思える日を作りたい。
その願いを形にするために、2月14日、「ギニア初の子ども食堂」 で、100人以上の子どもたちに、栄養たっぷりの温かい食事を届けます!
ギニア初の子ども食堂 – 100人以上の子どもたちに温かい食事を!
ただ食事を提供するだけでなく、楽しく学べる企画もあります!
「Fête des Enfants – Mangeons ensemble un délicieux repas !」
📅 日程:2月14日(金)
🕒 時間:15:00
📍 場所:ギニア共和国、コナクリ、カポロ地区
イベント内容
🎵 ミニライブ – ギニアの伝統音楽を楽しもう!
- BOLOKAN BOKA CAMARA(当団体の音楽教育プロジェクトで支援している子どもたちで構成されたパーカッショングループ)
- 地域の子どもたちで結成されたパーカッショングループ
🇯🇵 日本文化紹介タイム – 異文化交流の楽しさを体験!
- 折り紙 & 書道体験
- 日本のお菓子&グッズプレゼント
🍚 子ども食堂タイム
地元のママさんたちに協力してもらい、心のこもった手作り料理を子どもたちに提供!
普段なかなか食べられないお肉たっぷりの温かいごちそうを、お腹いっぱい食べてもらいます!
🚰 手洗い指導 – 食べる前の衛生習慣を学ぶ!
ラマダンに向けた食料支援 — 「お米があれば、生きていける」
「ラマダン期間に必要なお米や食用油などの食材を届けたい!」
3月に入ると、ギニアではラマダン(断食月) が始まります。
しかし、ラマダン期間は太鼓や楽器の演奏が禁止される ため、多くの音楽家が収入を失います。
私たちが支援する子どもたちの中には、音楽家の家庭で育っている子も多く、この時期は食べるものにも困る厳しい1ヵ月 となります。
ギニアの主食は、日本と同じくお米です。
「どんなことがあっても、お米さえあれば食べていける」これは、日本人なら誰もが理解できるのではないでしょうか?
1人でも多くの子どもが「明日のご飯の心配をしなくていい」ようにしたいのです。
しかし、まだその資金が足りません!子どもたちが安心してラマダンを過ごせるよう、どうかご支援をお願いいたします!
当団体の音楽教育プロジェクトで支援している子どもたち
ラスト1日で20万円を集めたい!
「子ども食堂」と「ラマダン前の食料配布」を確実に実現するために、あと20万円が必要です!
✅ 3,000円 で、5名の子どもが、お肉たっぷりのご飯を食べられます!
✅ 5,000円 で、50kgの米袋を1袋購入できます!
✅ 10,000円 で、子ども40名分の牛肉を購入できます!
👉 ご支援はこちら:🔗 https://camp-fire.jp/projects/817886
📢 SNSでシェア & 応援メッセージも大歓迎です!
継続支援も募集しています!
この子ども食堂は 「はじめの一歩」 です。
定期的に続け、子どもたちに継続的な支援を届けていきたい!
また、「食事」と「音楽教育」の両輪で子どもたちを支える活動 も続けます。
温かい食事と音楽の学びが、子どもたちの未来をつくる!
どうか継続的なご支援もお願いいたします!
- ギニア政府認定NGO「ONG Ichigo Jam Guinée」代表・バー由美子
- ホームページ : https://www.ichigojam.org/ginea
クラウドファンディング概要
「貧困層のギニアの子どもたちに音楽と温かい食事で希望を届けたい!」
- 目標金額:200万円
- 期間:2025年2月28日
- クラウドファンディングURL:https://camp-fire.jp/projects/817886
地元の方たちと協力し合ってイベントを作り上げます!