アフリカ・ルワンダの学校ってどんなとこ?幼・小・中・高の授業に潜入!

ルワンダ中高生の恋愛事情

中高生と言えば気になるのは恋愛事情

ちゃんかな先生が生徒から聞いたところ、生徒どうしで付き合っている子も多いんだとか。

頼んでもないのにポーズをキメるメンズ。

そりゃそうですよね。寮は男女別とは言え、思春期の子たちが一日中おなじ学校の中で過ごすわけですから。

頼んでもないのにポーズをキメる女子ズ。

マジメな話になりますが、ほかの国では生徒の妊娠が問題になるところもあるそうです。異性の寮に入るのは禁止なのに忍び込んでしまうんだとか。

この学校では、いまのところそんな問題は起きていないそうです。私の地域でもよく集会で性教育が行われているので、ルワンダはその点進んでいるのかもしれませんね。

ルワンダのボーイズ&ガールズにはこのまま健全に恋愛を楽しんでほしいものです。

以上、ルワンダの学校紹介でした!

日本と比べると環境的には整っていない部分もかなりありますが、生徒たちはイキイキとしています。

給食を充実させたり、教科書を全員に配布したり、教室の設備を整えたり、教育環境を向上させることでルワンダの子どもたちの可能性はもっともっと広がるんじゃないかなと実感できた学校訪問でした。

それではまた。Umunsi mwiza(よい一日を)!

タケダノリヒロ(@NoReHero

ルワンダ情報サイト『ルワンダノオト』より転載

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください