ここ最近、マラウイに行く機会があるのですが、現地で丸一日仕事した後の疲れを癒してくれるのは、やはり”美味しい食事”です。当然、ローカル料理も大好きな僕ですが、今回はビジネス・旅行でマラウイに訪れた方は是非一度行っていただきたい、ブランタイヤでNo.1、いやマラウイでNo.1とも言われるレストラン「21 Grill」をご紹介します。優雅な雰囲気で食事ができる素敵なレストランです!
ブランタイヤでNo.1と噂のレストラン!
「21 Grill」があるのは、アフリカ東南部に位置するマラウイ共和国のブランタイヤ(Blantyre)です。ブランタイヤは、企業や工場が立ち並ぶマラウイの商業都市です。
21 Grillは1921年に設立されたレストランで、とてもリーズナブルな価格でファーストクラスの料理が楽しむことができます。ミュージアムの中にいる様な優雅な雰囲気な内装で、オシャレな木も植わっています。南アフリカ系ホテルチェーンが運営しており、プロテアホテルが隣接しています。
前菜(スターター)のエスカルゴに舌鼓!
前菜はバラエティに富んだメニューが揃っています。サーモンやチキンを使った前菜はもちろんのこと、中にもクロコダイルの肉料理なんかもあります!この日はエスカルゴ料理とエビのカクテルサラダをチョイスしました。
エスカルゴはインドネシアから仕入れいているそうで、ガーリックバターと相まってとても美味しかったです。Escargots au bleuの値段は7000MKW(約1100円)で、12ピースです。
エビのカクテルサラダは少しピリ辛ですが、ワインとマッチしてお酒が進む一品です。Prawn Cocktailは、6700MKW(約1000円)でした。
ドリンクはビールからノンアルコールまでなんでも揃っています。中でもワインの種類が豊富で、クオリティの高い南アフリカ産ワインをリーズナブルな価格で楽しめます。
メインのステーキを堪能せよ!
メイン料理はやっぱりステーキ料理です。ジャックダニエルを使用したステーキやテーブルで炙ってくれるタイプの肉料理など趣向を凝らしたメニューが用意されています。上の写真は、21 Grill Beef Fillet Gratinです。これでなんと9200MKW(約1400円)です。お肉もとても柔らかく、ソースもガーリックが程よく効いており、とても大満足な内容です。
もちろん牛肉の他にもチキンや魚料理、カレーなども揃っています。なお、サイドはご飯だけでなく、マッシュドポテトやチップスなどを選ぶことができます。
その他、デザートなどもありますが、酒飲みの私はオーダーしていません。興味ある方はぜひ足を運んでみてください。
21 Grill レストラン情報!
19時ごろから混み始めるので、予約しておくことをオススメします!
【レストラン名】21 Grill on Hannover
【住所】Protea Hotel Ryalls | 2 Hannover Ave, Blantyre 1921, Malawi
【電話番号】+265 1 820 955
【参考情報】Trip Advisor
【地図】