アフリカ10カ国の子ども1.9億人が直面する水に関連する三重の脅威!

ユニセフ(国連児童基金)の新たな分析によると、アフリカ10カ国の1億9,000万人の子どもたちが水に関連する3つの脅威(①不十分な水と衛生設備、②水関連の疾病、③気候災害)の重なる最も大きな危機に直面しています。

写真:干ばつの影響により国内避難民キャンプへ逃れた子どもたち。命を守るための水プロジェクトとして、ユニセフはパートナーとともにキャンプ内に給水所を設置した。(ソマリア、2023年2月6日撮影) © UNICEF_UN0782225_Sewunet

子どもたちが最大の脅威に直面している地域

今回の分析では、家庭における水と衛生サービスのアクセス状況、水と衛生環境に起因する5歳未満児の死亡、気候や環境を要因とする災害の危険性に関するデータを見直し、グローバル規模での再検討が行われました。

その結果、ベナン・ブルキナファソ・カメルーン・チャド・コートジボワール・ギニア・マリ・ニジェール・ナイジェリア・ソマリアの10カ国、つまり西部・中部アフリカ地域が、水不足と気候の影響を世界で最も受けている地域であることが明らかになりました。

特に武力紛争の緊張状態が続くサヘル地域のの国々では、安全な水と衛生環境を目指して成し遂げてきた発展が逆行する恐れがあります。

例えばブルキナファソでは、地域の住民を立ち退かせるための戦術として水道施設への攻撃が活発化しています。攻撃された水道施設の数は、2020年は3カ所、2021年は21カ所。そして、2022年には58カ所と増加しています。その結果、昨年1年間で83万人以上(その半数以上が子どもたち)が安全な飲み水へのアクセスを奪われました。

写真:北部の村で、ユニセフの支援で設置された太陽光発電式の水道から汲んだ水を飲む子ども。(コートジボワール、2023年3月7日撮影) © UNICEF_UN0800469_Dejongh

不十分な水と衛生設備による疾病

上記の10カ国では、子どもの3分の1近くが家庭で基本的な飲み水さえ利用できず、3分の2は基本的な衛生施設(トイレ)が利用できず、4分の1は、屋外で排泄するしかありません。また、4分の3の子どもたちが家庭に水やせっけんがないため手を洗うことができず、手指を清潔に保つこともできません。

その結果、これらの国々では下痢性疾患などの安全でない水と不衛生な環境に起因する疾病による子どもの死亡が、世界の中でも特に多くなっています。

世界では毎日1,000人以上の5歳未満児が安全でない水と不衛生な環境による病気で死亡していますが、その5人に2人(約4割)がこの10カ国に集中しています。

また、10カ国のうちの6カ国ではコレラの大規模な流行が過去1年間で起きています。

気候災害による影響

気候や環境の脅威にさらされるリスクを高い順から国別に並べたランキングで、これら10カ国は163カ国中の上位25%にランクインしています。

西部・中部アフリカの一部では、病原菌の増殖を促進する気温上昇が世界平均の1.5倍の速さで生じています。

また地下水位も低下しており、10年前と比べて2倍の深さの井戸を掘らなければならない地域もあります。

同時に、降雨はより不規則かつ激しくなり希少な水源を汚染する洪水を引き起こしています。

写真:トイレを使用した後、清潔な水と石鹸で手を洗った10歳の女の子。(ブルキナファソ、2021年6月撮影) © UNICEF_UN0487690_Dejongh

ユニセフ「防ぐことのできる子どもの死」

ユニセフの水・衛生部門のサンジャイ・ウィジェセケラ部長は以下のように述べています。

「アフリカは水による大惨事に直面しています。気候や水に関連する災害や疾病は世界的に深刻化していますが、子どもたちがこれほど深刻なリスクにさらされている状況は他のどこにもありません。すさまじい嵐や洪水、歴史に残るほどの干ばつによって、すでに施設や家屋が破壊され、水資源が汚染され、飢餓がもたらされ、病気が蔓延しています。しかし現状が困難であるからこそ、緊急の対策を今しなければ未来はさらに厳しくなってしまいます。

子どもを亡くすことは、家族にとって心を打ち砕かれるものです。その死が予防可能なものであり、安全な飲み水、トイレ、石鹸など、多くの人が当たり前に手に入れている基本的な必需品の欠如が原因である場合、その痛みはより強くなります。気候変動に強い水と衛生設備そして衛生サービスへの投資は、今を生きる子どもたちの健康を守るだけでなく、今後生まれてくる何世代もの子どもたちにとって持続可能な未来を確保するためでもあるのです。」


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください