エーザイ、ケニアの日系スタートアップが実施する新型コロナ検査体制の構築を支援!

エーザイは、アフリカで医療アクセス向上に取り組むヘルスケアスタートアップ企業であるConnect Afyaのケニア子会社であるCA Medlynks Kenya,Ltd.がケニアにおいて進める新型コロナウイルス感染症の検査体制構築に向けた活動に賛同し、支援することを決定しました。

CA Medlynks Kenya,Ltd.は、メルー郡の協力のもと、現地におけるPCR検査ラボの設立ならびに検査に必要な機器の調達、検査技師の訓練を支援するための活動を実施する予定です。

ケニアの地方都市が抱える課題!

メルー郡はケニア共和国の47郡の一つで、東部州では最大となる約135万人の人口を有しています。

ケニアでは、引き続き新型コロナウイルス感染症が拡大しており、メルー郡においては、新型コロナ検査に必要な機器・設備、技師が不足しているため、検査サンプルを200キロメートル以上離れた首都ナイロビまで送付しなければならず、検査結果の確認に時間がかかることが課題となっています。

検査サービスを提供する日系スタートアップ!

Connect Afya社とケニア現地法人 CA Medlynks Kenya, Ltd.は、医療インフラの制約が健康を享受する妨げとならず、全ての人が自分の人生を
より良く生きたいという気持ちに忠実な社会の実現に向けて、ケニアにて臨床検査ラボおよび検査機器・試薬物流運営を行うスタートアップ企業です。

2021年2月現在、ケニア国内で30を超える医療機関・クリニック・企業等に対して新型コロナウイルスの逆転写PCR検査を含む検査サービス・検査試薬などの提供を行っています。

エーザイ、新型コロの検査体制構築を支援!

エーザイは、Connect Afya及びCA Medlynks Kenya,Ltd.がケニアにおいて進める新型コロナウイルス感染症の検査体制構築に向けた活動に賛同し、支援することを決定しました。

本活動に対する支援により、メルー郡における持続可能なPCR検査体制を構築することで、メルー郡における正確かつ迅速な感染状況の把握や、感染状況を踏まえた対応策の策定に大きく貢献することが期待されます。

エーザイはアフリカ地域において新型コロナウイルス感染症の拡大抑制を支援するとともに、顧みられない熱帯病(NTDs)制圧の取り組みの遅延防止に貢献するため、1年間で1百万米ドル規模の支援を決定しています。

すでに、感染症に対する臨床研究を実施している基幹病院への保護具(マスク、ゴーグル、フェイスシールド等)の提供や、ケニアにおけるNTDs制圧のための集団投薬再開に必要なマスクとサニタイザーの提供を行いました。

また、Amref Health Africaが開発し、医療関係者へのトレーニングなどを提供するモバイルヘルスプラットフォーム「LEAP」について、サハラ以南の国々における開発・普及を支援しています。

今回のConnect Afyaへの支援を含むこれらの支援を通じて、当社はアフリカ地域での新型コロナウイルス感染症の拡大仰制に引き続き貢献していきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください