社会問題解決のキッカケを世界に発信!鳥取県eスポーツ協会、ナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟と提携!

一般社団法人鳥取県eスポーツ協会は、2021年3月16日よりナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟との戦略的提携を締結しました。

日本とナイジェリアおよびアフリカ全体の今後のeスポーツの発展について意見交換し、eスポーツによる社会問題の解決を実現を目指します。

eスポーツで国境を越え、社会問題に挑む!


鳥取県eスポーツ協会は、eスポーツをきっかけに世界に目を向け、そして世界への挑戦をサポートすることを目指しています。

2020年12月、eスポーツ×教育事業 (ゲーミング英会話「eスポーツ×英語×プログラミング」教育によるグローバル人材育成サービス) をリリースを皮切りに本格的に​海外進出をスタートさせました。

2021年2月には、鳥取県eスポーツ協会の運営するeスポーツチームTeSA GAMINGにて、国内初メキシコ在住メキシコ人eスポーツプレイヤー「Leyendalml」選手が加入しました。

2021年3月にはeスポーツ国際団体WESCO(World Esports Comsortium)に日本人初となる加盟、同時にWESCO日本支部創設するなど、本格的に​海外進出を目指しています。

日本とアフリカのeスポーツ団体が提携!

鳥取県eスポーツ協会とナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟は、日本とナイジェリアおよびアフリカ全体の今後のeスポーツの発展について意見交換し、eスポーツによる社会問題の解決を実現させるため、戦略的提携を締結しました。

本提携は、日本人とアフリカ人だけでなく、世界中のより多くの方に社会問題に目を向けるキッカケになりたいという想いから両者間の合意で締結されたものです。

世界中の人に教育の大切さを伝えるためには、教育を受ける以前の問題となっている社会問題にも目を向け、解決すべきだと考え、鳥取県eスポーツ協会の渡部代表がナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟のEmmanuel氏に直接コンタクトをとり、想いを伝え本提携に至りました。

この試みは、鳥取県eスポーツ協会が世界から差別を無くそうと努力し、人類皆平等と平和を心から願う。そんな団体でありたいという意味も込められています。

また、互いの経験や文化を共有するだけでなく、友好的でありながら切磋琢磨し合える関係を築き、相互に協力し合い、日本とアフリカのeスポーツコミュニティの架け橋になることも目指していきます。

近日中に提携を記念した日本×ナイジェリアのeスポーツの親善試合を行う予定となっています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください